読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星を匿す雲

歴史漫画とコンシューマゲームと遺跡巡りについて書くことが多いです。

進撃の巨人 22巻感想:エレン中二病疑惑

皆様今日も生存戦略お疲れ様です。
進撃の巨人22巻を読んだので、感想兼思い出話を書いていこうと思います。
進撃の巨人(22) (週刊少年マガジンコミックス)
当然ですが22巻までのネタバレが入っていますのでご注意ください。


目次
  • アニメSeason 2おめでとうございます!
  • 22巻で印象に残った場面
  • 気になる伏線
  • キャラクターについての思い出話

  • アニメSeason 2おめでとうございます!

    進撃の巨人は6年くらい前から単行本が発売されると欠かさず読んでいます。あの服を破かれそうになって怒っていたエレン君がここまで来たとは感無量です!
    4月からアニメ「進撃の巨人」Season 2も放映していてファンとしては盛り上がりたいところですが、始めからグロさフルスロットルだったためイマイチ大威張りで喧伝できない状態です。エンディングテーマもめっちゃ心にクるし。
    そういえば第1期もちゃんと全部観てない気がするなあ。スプラッタ超苦手なんですよ。じゃあなんで漫画は読めるのかって? そりゃ絵があまり怖くないグロシーンに差し掛かったら感受性をシャットダウンしているからです。


    22巻で印象に残った場面

    その前に21巻を読んで一言

    マブラヴよりもクレイモアに似ている気がします。

    あらすじページ

    大幅変更されてました。21巻で一気にぶちまけたせいですね。分かりやすくて良いと思います。

    87: みんなあぁ やめろおぉぉ!!

    曹長ホントクソだな。まあ彼くらい狂ったマインドの持ち主でないとあの仕事はできないのかもしれませんね。

    88: お前は壁の外に出た

    うおおおおお!! 壁ーのそーとへー! またー会おーうぜー!! アニメ第2クールのエンディングテーマめっちゃ好きやねん。
    cinema staff 「great escape」MV(TVアニメ「進撃の巨人」後期EDテーマ) - YouTube
    莫大な対価を支払わなければ自由は得られない、か。そうだよな~エレンたちだって仲間を大勢犠牲にしてやっとここまで来られたんだもんな。グリシャとクルーガーだけでなく、今までのことを色々フラッシュバックさせつつ気持ちが奮い立つ一幕でした。

    89: 何で誰もいないのに独りで喋ってたの?

    執拗に追及するハンジ。おいエレン、顔がオルオになってんぞ。このノリ久しぶりに見た気がします。後で総統が納得してるのにも笑った。

    89: 悪趣味な野郎だ 絶対にモテない

    ライナー先輩、安定の扱われ方でした。

    89: 私はその日から「ユミル」と呼ばれた

    エルディア人の新興宗教みたいなものですかね。「イルゼの手帳」のあの巨人も新興宗教の一員だったのではないかと。たぶんマーレ人に取り囲まれたときに右端にいて、一緒に落とされた人ですね。最後までユミルのことを信じていたのでしょう。ここまで細かく考えてあるのすごいなあ。

    89: ミカサやアルミン みんなを救いたいなら

    エレン・クルーガーがミカサやアルミンのことを「覚えていた」。やっぱりループしてるんですかね。マブラヴの影響受けてるって言ってたし。
    あるいは、「全ての巨人、全てのユミルの民は、空間を超越した道で始祖の巨人=座標へつながっている(88話)」とのことですが、もしかして空間だけでなく時間も超越しているのかも。だからときどき誰かの記憶がふっと思い浮かぶのかもしれません。

    90: 俺たちは奴らをほぼ一年で淘汰しちまった

    マジか。そうするとエレンたちの活躍の場は海の向こうだけになっちゃいますよ。

    90: 動けない…のか?

    お母さんと同じ症状だねコニー。この巨人だけはみんなトドメを刺さなかったようです。なんだか切ないですもんね。

    90: ああぁぁあぃ

    何やってんだwww 楽しそうで何よりです。

    嘘予告

    結局その展開かwwww


    気になる伏線

    この2巻くらいで世界の謎がガンガン解明されました。壮大な伏線が大好きな自分としては、ワクワクするのと同時に「全部なんとなく解っちゃって後はひたすら人間ドラマになったら読み続ける自信ないな……」とか不安になっていたのですが、よく考えたらまだ伏線は相当残ってますね!

    1. アニがライナーとベルトルトの仲間に加わったタイミング
      • ライナー、ベルトルト、マルセルの3人で壁を壊そうとしていた時にはいなかったですよね。
    2. ライナー、ベルトルト、マルセルが人間の状態で壁まで移動していた理由
      • 巨人になって移動していればユミルに襲われることもなかっただろうに(ベルトルトはともかく他2人の巨人は歩けたはず。たぶん)。だいたい巨人状態だったけど疲れるからときどき人間に戻っていて、そのときちょうどユミルに襲われたとか? なんか釈然としません。
    3. ユミルがマルセルから奪った巨人の能力
      • 結局どんな能力があるのかもよく分からないまま死んでしまいました。まあ大陸側のエルディア人に奪われたのならそのうち出てくるだろう。
    4. 進撃の巨人」「女型の巨人」「四足歩行巨人」の能力
      • 始祖は言わずもがな、獣は遠投がすごい、鎧は硬い、超大型はデカくて高温の蒸気が出る、とそれなりに特徴的です。しかし他3つはイマイチよく分かりません。
      • 「九つの巨人」のそれぞれの能力に何かしらの共通項がある可能性は高いと思います。例えば、人間の身体機能を象徴しているとか、既に絶滅してしまった強力な生物の能力を受け継いでいるなど。とすると、他3つも何かしら特徴があるんじゃないでしょうか。
    5. ユミルの民の巨人化能力のメカニズム
      • 他の民族が巨人になれないのが謎。他の人間たちとは異なる種なのでしょうか。
    6. 壁になっている巨人も特別な巨人か
      • 硬化は意識しないとできなそうですが、始祖の巨人がいればそこらへんも自由に操れるのか。
    7. 「東洋人」「アッカーマン」の記憶と秘密
      • 彼らが継承していた記憶についてはまだ明かされていなかったと思います。巨人化能力の知られざる歴史か、巨人になる呪いを解く方法あたりですか。
      • また、ミカサとリヴァイに共通してみられるアッカーマンの強さの秘密も不明なままです。
    8. ミカサ父が普通に「アッカーマン」を名乗って暮らしていた理由
      • アッカーマンに関連して話題がだいぶ昔に戻るんですが。駆け落ちしたにせよ円満に家を出たにせよ暗殺者の家系の名字をそのまま使うって普通ありえないと思います。シガンシナあたりなら知ってる人はいないと考えた、なんてことはないですよね。
    9. アッカーマンはユミルの民か
      • 記憶を改竄されなかったのはユミルの民ではない(始祖の巨人の影響がない)からという可能性がありそう。これが正しいと仮定すると、壁の中には東洋人とアッカーマン、2つのユミルの民でない一族が住んでいた(る)ことになる。
      • それなら、壁の中には彼ら以外にもユミルの民でない少数民族が混じっていても不思議ではありません。
    10. 王家の人間とそうでないユミルの民とで始祖の巨人の力の発現に差が出る理由
      • ファンタジーでは説明もなしによく出てくる設定ですが(王家の者にしか使えないはずの剣をなぜ彼が!?)、それなりの理屈はあると思います。遺伝子異常かな?
    11. エレン・クルーガーがミカサやアルミンを知っていた理由
      • 感想の方にも書きましたが、ループしているのか始祖の巨人の力かといったところですかね。
      • 回想の中でクルーガーがエレンになってるところもあったので、クルーガーは実際にはそんなこと言ってなかった(クルーガーの記憶をエレンの意識が侵食している)可能性もなきにしもあらずですけど、あれだけ意味ありげに言っといてそれはありえないんじゃないかと。

    パッと思いつくだけでもこんなにあります。よかったよかった。


    キャラクターについての思い出話

    ブログに進撃の巨人の感想を書くのは初めてなので、各キャラについての所感を述べておきます。

    エレン・イェーガー

    巨人の力を手に入れてしまったけど俺TUEEEEE!!にはなれず、他の人に色々フォローしてもらっているところに好感が持てます(本人は不服でしょうが)。
    最近エレミカのフラグが立ちつつあって、ジャンミカ推しの私はビミョーな気分になっています。でもミカエレは好きです。
    22巻の終わりで髪の毛長くなってたけど絶望的に似合わないですね。はよ切れ。

    ミカサ・アッカーマン

    エレンを病的にセコムするナイス腹筋ガール。話を重ねるごとに美しさに磨きがかかってきました。兵長のことをあのチビと言ったのが未だに忘れられない。これからも末永くエレンセコムを続けてほしいです。

    アルミン・アルレルト

    虫の息になってしまったときは本当にどうなるんだろうと心配になりました。はたして再びゲスミンになる日は来るのか。……いや~、近いうちに来そうです。「ヒストリアに巨人になってもらったよ^^」とか言って。
    そういえば、超大型巨人になったんですよね彼。巨人化したらどんな感じになるのか想像もつかないなー。やっぱりベルなんとかさんから記憶とかある程度は受け継いでるんでしょうか?

    ジャン・キルシュタイン

    よく見るとイケメン。最近大して何もしてないですが、コニーと並んで一番共感できるキャラです。死ぬなよ!

    コニー・スプリンガー

    バカ(誉め言葉)。今まで目立った活躍がない(お母さんが巨人になったくらい?)からそろそろ活躍してもいいんじゃないかとガイアが囁いている。ここまで生き残ったのに死なれるのはイヤだよ!

    サシャ・ブラウス

    奇行種だー! このまま芋女感を維持していってほしいです。もう何をしても死にそうにないので安心。

    ライナー・ブラウン

    私の中では勝手に変態のイメージがあります。やっぱりガチムチ系なのがよくないですね。でももう出てくるとしたら真剣な場面しかないと思うので、あの頼れそうでいて実はやらかしそうな雰囲気を見られないのは残念です。いやお前は何を期待してるんだって話ですが。

    アニ・レオンハート

    2年くらいずっと眠り姫状態ですよね。エレンとのフラグをぶん投げたままで。そういえばマルロやヒッチと同じ班だったんでしたっけ。もし起きてマルロが死んだことを知ったらまた責任感じるんだろうなあ。

    ベルトルト・フーバー

    ベルなんとかさんは最期までかわいそうな人でしたね。序盤は影が薄くて、超大型巨人と分かった後もなんかパッとしないし。
    無口な分内面の葛藤がすごそうです。進撃の巨人のベルトルトsideなんてあったら面白いと思いますけどどうですか。

    クリスタ・レンズ→ヒストリア・レイス

    心の底からライナーに結婚しよ…と言わしめる精神の持ち主なのかと思ったらそうでもなかった。意外と毒舌が鋭い。王様頑張ってください。まだだいぶ色々とありそうですが。夜道とアルミンに気をつけてね。

    ユミル

    どうしてヒストリアと結婚しなかったのか。アニメで美しい声で喋っててびっくりしました。もっと低くてかすれた声をイメージしてたので。
    あまり重要じゃないかもしれないですが、ユミルが巨人にされたのはグリシャよりも前でしたっけ。

    マルコ・ボット

    死んだのが序盤すぎて語れることがあまりない。同期の中で一番まともだったことだけは覚えてる(王に忠誠を誓ってるところ以外)。死んだのを信じたくなくて、マルコ黒幕説とか必死で考えていましたね。

    リヴァイ・アッカーマン

    言葉遣いの汚ねえおっさんお兄さんですね。初めは任務遂行のためなら感情など捨てる!ってタイプだと思っていましたが、顔と言葉に出ないだけで意外と情が深い。リヴァイ班の悲劇は泣きました……。

    エルヴィン・スミス

    人類のためと思いきや自分の知識欲のために行動していた業の深い人だった。そういうの大好きです。
    特に何も意識してないのに顔芸がすごかったように思います。やはりアルミンといい眉毛が太いと話題に事欠きませんね。

    ハンジ・ゾエ

    奇行種だー!(デジャヴ) 巨人が人間だと分かった今、彼(彼女)の研究はどこに向かうのでしょうか。モブリットが死んじゃったのはホント悲しかったです。



    何気に長くなってしまいました。他のキャラについても書きたかったんですけどとりあえずこんなところにしておきます。23巻も楽しみです!


    great escape

    great escape

    shingeki.tv

    広告を非表示にする