星を匿す雲

星を匿す雲

主にコンシューマゲーム、フリーゲーム、アニメ、歴史漫画、史跡巡りの感想を書きます。基本的にネタバレあり。

【感想】ドラゴンクエストビルダーズ2 クリア後開拓編(1):ハレム建設

皆様こんにちは。赤城です。

Nintendo SwitchPS4で絶賛発売中のスクウェア・エニックスフト『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』(DQB2)のクリア後のからっぽ島開拓の感想その1です。ハレム作りました。

ストーリー全体のネタバレありですのでご注意ください。

ネタバレなしレビューこちらからご覧ください!

ストーリーの感想はこの記事から書いています!

>>公式サイト

>>PS4体験版
>>Switch体験版




シドーがかわいい

標題の件、話の流れ的に過去の感想のどこにも入れられなかったのでこの記事に書くことにしました。

んなことどうでもいいからお前の豆腐建築を早く見せろや! という方は次の項目へどうぞ。



シドーは拠点での挙動がかわいい

実は私、拠点内にいるときにシドー君が用事もないのに主人公の周りをウロウロしがちなのとか、主人公をじっと見つめてくるのとか、主人公が攻撃されるとサイヤ人みたいになって駆けつけてくれるのとか、主人公が寝るとわざわざ隣のベッドに潜り込んできたりするのとか、ムーンブルク島の終盤まで全く気づいていなかったんですよ。

自分の萌えレーダーの精度の低さにびっくりしました。食事と排泄はしないとかあらくれと殴り合っているとか風のマントを使っているときに主人公のスカートの中をガン見する形になってるとかしょうもない観察はしていたくせにね~。なお隣のベッド案件はうちの主人公が夜もぶっ続けで作業する人だから気づいてなかっただけです、うん、仕方ないんですよ。

それらのかわいらしい挙動に気づいた瞬間もう沼に落ちました。ただでさえ相棒感すごいのにそこまで主人公大好きだと知ったら胸のときめきが止まりません。そしてあのラストですよ。

いや~、久しぶりにいいキャラに出会えました。キャ設定が秀逸なだけでなく、主人公に対するワンコ属性も持ち合わせているというこの無敵ぶり。ビルダーズ2のみのキャラに留まってしまうのが実に惜しいので、ぜひお祭りゲーなどでも活躍していただきたいと切なる願いを抱いています。



修正再掲:シドーの挙動一覧

この項では、そんなかわいらしいシドー君が拠点でやること・やらないことについて、オッカムル編で一度書いたものに、その後気づいたことを加筆してまとめました。キャプチャを撮れたものは証拠として貼り付けています。

ちなみに主人公関連以外は他のキャラも同様の挙動をすると思います。

どうでもいいよって方は次の項目へどうぞ。


やること


やらないこと

  • 食事
  • 排泄
  • 農作業
  • マッサージ
  • せっけいずのブロックを積む




ハレム建設過程

この項では、わずかばかりでも皆様の物作りのご参考になればと思い、私が作ったこのハレムもどきの建設過程をご紹介します。

ハレムもどき
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2



クリア後は燃え尽き症候群になるかと思いきや

前回、私は堂々たるフィナーレにスタンディングオベーションをして、非常に爽やかな気分でストーリーをクリアしました。とにかくストーリー偏重派なため、クリア後はシドー君たちがろくに喋ってくれないからやることないなあと思っていました。

しかし、よく考えたら私にはプレイ開始当初から構想していたハレム建設という壮大なプロジェクトが残されていたのでした。

haremはカタカナ表記では「ハーレム」の認知度が高いですが、発音的には「ハレム」の方が近いらしいです。なのでこの記事では「ハレム」に統一します。


からっぽ島に住むキャラが選択可能になった!

なお、私はモンゾーラ編の感想で、ハレムの一員にしようと思っていたヒースとソフィを連れ帰れなくて気落ちしていました。ところがなんと、クリア後に誰をからっぽ島に移住させるか選択可能になったではないですか! うんうん、信じていましたよスクエニさん。これで彼らもハレムに招き入れることができるようになりました。



何も資料を見ずにハレムっぽい建物を作った結果

さて、ハレムを作ろうと一念発起した私。建設予定地は元々あおの開拓地の石版前だったので、海沿いのちょっと高くなってるところに準備運動として離宮っぽいの作ってみるか、と思った結果がこれ。

離宮っぽいの
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

……離宮……?? いや、何これ……公園……?

当然ハレムと言うからにはイスラム建築の豪華絢爛なアレをイメージしていたのに、全然それっぽくない。カッターで色々なところを削って頑張ってはみたけど、何やらもっさりしている。てっぺんのドーム(?)はヨーロッパ風のものを使っているから不自然だし、そもそもハレムに必要なんだろうか……?



イスラム建築とハレムについて調べた

こういうのって、絵や料理と同じで、見本を全く見ずに自分の記憶力と創造力だけに頼るとナンジャコリャ状態に陥りがちなのだなあと実感しました。

そこで、図書館で何冊か本を借りて、イスラム建築について調べました。特に読みやすかったのがこれです。

また、現存するハレム跡地やドラマ・映画などで描かれたハレムの写真を書籍やGoogle検索でざっと眺めました


で、その結果として、

アーチ型の出入り口を備えた緻密な文様多めの建物が、噴水のある南国っぽい庭園を取り囲んでいれば、イスラム建築のハレムっぽく見えるんじゃないか」

という雑な結論に至りました。あくまでど素人の私が勝手に出した結論であって、学術的に証明されたものでもなんでもないことはご承知おきください。

ドームは、モスクや墓には使われるらしいですがハレムには必要か分からなかったのと、制作できるだけの技術力がないため条件には入れませんでした。



建設場所の選定

前述の通り、建設予定地はあおの開拓地の石版前のはずでした。

あおの開拓地の石版前
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

しかし、あおの開拓地ってハレムのイメージに全く似合わない寒々しさですよね。私の場合、クリア後すぐにかいたくレシピ埋めのためにひとブロック残らず雪原にしたから余計に。私は元の地形を利用する派なので、今更ここを砂漠やサバンナにはしたくありません。

じゃあどうしようと思ってから気づきました。砂漠やサバンナなら、もっといいところがある。あかの開拓地だ。


といってもあかの開拓地も結構スペースが狭い。なぜならあの大ピラミッドと幾重にも連なる岩山があるからです。

邪魔だから全部壊してやったぜ☆ という方をたまに見かけますが、先ほどもお伝えしたように私は既存の地形を頑なに尊重するタイプなのでその選択肢は選べません。もし別アカウントで2周目をプレイする時間があればありとあらゆる暴虐の限りを尽くしてみようとは思っているけどな。

そこで、大ピラミッドを取り巻く岩山のうち一番景観が良くスペースが広いと思われる、しろじいの神殿を背後に、大ピラミッドを目前に望む岩山の上を建設予定地に選定。作業を開始しました。



アーチ

イスラム建築のハレムっぽくするには、「アーチ型の出入り口を備えた緻密な文様多めの建物が、噴水のある南国っぽい庭園を取り囲む」必要がある。これらの要素のうち、殊に問題となるのはアーチ文様です。


まずはアーチの方から考えました。今私が作れる素材の中で、アーチを形成できるものといえば、城のまどかざりくらいしか思いつきません。

城のまどかざり
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

本来は城の窓につけるものらしいですが、このハレムでは窓と出入り口両方に付けることにしました。

適当な壊しやすいブロックで土台を作って、

壊しやすいブロックで土台を作る
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

まどかざりを表裏両側から貼り付けたら、土台のブロックを壊します。

土台のブロックを壊す
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

これでそれなりにアーチっぽく見えるんじゃないでしょうか。

それなりにアーチっぽく見える
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2




緻密な文様

続いて、文様の問題に取り掛かります。


イスラムといえば、壁面のアラベスクや足元の絨毯などの緻密な文様を思い浮かべる方が多いはずです。

ビルダーズ2の素材の中で比較的緻密な文様のついている壁や床の素材は、
ガラじゅうたん

ガラじゅうたん
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

金のもようカベ

金のもようカベ
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

城の床レリーフ

城の床レリーフ
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

の3つです。

ガラじゅうたんの類似品としてじゅうたんがありますが、そちらは自動で連結してしまう上に、ブロックの上面にしか模様がついていない(よく見ればついているがあまり目立たない)ため基本的に使っていません。


てなわけで、ベランダの床とハレム内部の床に着色したガラじゅうたんのブロックを、天井には金のもようカベを置くことにしました。

建物の外観はあまり派手にしたくないので、ベランダの床は白いガラじゅうたん

ベランダの床は白いガラじゅうたん
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

建物内側の床は、白と黒以外の色のガラじゅうたん。部屋ごとに色を一します。家具もこの色に合わせます。

建物内部の床は、白と黒以外の色のガラじゅうたん
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

そして2階の天井は金のもようカベ

2階の天井は金のもようカベ
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

本当は内側の壁もアラベスクを模すべくガラじゅうたんか城の床レリーフにしたかったのですが、設計をミスって壁を1層だけにしてしまい、外観に支障が出るため泣く泣くやめました。これができればイスラムっぽさがぐっと増したと思います。無念。



部屋の内装

部屋は1人に1つ割り当てです。

部屋の出入り口はドアだと味気ないしカーテンだと見えづらいのでひろばの入り口・石にしました。

出入り口はひろばの入り口・石
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

ひろばの入り口、めちゃくちゃ便利ですよね。魔物が侵入できてしまうのが唯一の難点。

また、先ほど申し上げた通り、部屋ごとに色を統一します。王女のベッド、貴族のいす、カラーデスク、なまえのカベかけを全て着色し、部屋に置く小物も同系統の色のものを選びます。

ピンクの個室の様子
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

そして、全個室にえっちなライトをつけてえっちな雰囲気に。小物はなるべく闇が深そうなものを選びました。これを使っていったいナニをするのだろう、みたいな(笑)。エロ系の想像力が皆無なので果たしてそれっぽくなっているかは分かりません。

黄色の個室の様子
赤の個室の様子
青の個室の様子
紫の個室の様子
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2




庭園

建物は「コ」を縦に引き伸ばしたような形で、開いている側が岩山の崖に接するように作りました。崖際に噴水を作り、その周りに南国っぽい植物を生やしていきます。

庭園
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

イスラムの庭園では、草木の生やし方にはあまり秩序が見られないそうなので、あえてバラバラに配置しました。

さらに、本来なら庭園の四方を建物で囲むのがよいみたいですが、いかんせん設計ミスでスペースがなかったため、三方のみしか囲めませんでした。その代わり、崖の先には大ピラミッドが見えるようになっています。借景っぽくしてみました。

借景
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2




主人公とシドーの居住区

さて、実はこの建物、狭すぎて6名しか入れないんですね。正夫のシドー君、正妻のルルちゃん、側室を合わせると主人公のハレムの合計人数は10名になるので、部屋数が足りません。

ちなみにメンバーはシドー・ルル・チャコ・ヒース・ジバコ・ソフィー・ペロ・アネッサ・ゼセル・ミトです。リックが生きていれば11名だったのにな(泣)。


もう交代制でいいかなと思いつつも、主人公とシドー君の愛の巣だけはどうしても個別で作らねばという謎の使命感に燃えた結果、隣に主人公とシドー君のための居住区を作ることにしました。

例えばトプカプ宮殿のハレムは、王の妃たちが住む区画と、王の母が住む区画と、王本人が住む区画、みたいな感じでいくつかの建物に分かれていたらしいから、問題なかろうと強引にこじつけました。

主人公とシドー君の居住区建設中
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

こんな感じでひたすら豆腐を組み合わせていき、

主人公とシドー君の居住区
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

できました。


居住区内は5階建て。

1階にはビルダールーム染めものアトリエ金属工房があります。金属工房ではキラーGやリックの復活実験をしているという脳内設定で、極力怪しげな雰囲気を出そうと頑張っています。工房の前には超スーパーカーの駐車スペースも完備しております。

金属工房
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

2階はあやしい植物園、3階はそれを見下ろせるガラス張りの床の部屋となっています。

あやしい植物園を見下ろす
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

これはガラス張りの床から植物園を見下ろしたキャプチャです。本当はを引いてあるのにガラス張りの床のせいで映らないんですよね。今は他のもっと深刻なバグの対応で忙しいのでしょうが、時間ができたらこれも改善していただきたいです。

そして4階が主人公とシドー君の2人部屋です。

主人公とシドー君の2人部屋
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

もちろんえっちな雰囲気になっている他、闇の深そうなグッズをフル搭載しています。床には黒いガラじゅうたん黒い城の床レリーフを敷き詰めています。

シドー君が近くにいるタイミングで中央やや左にある黒い王女のベッドで寝と、翌朝同じベッドからシドー君が目覚めます。いったいナニをしていたんでしょうねえ(ゲス顔)。

5階は屋上ですが、何も置いていないのでキャプチャは省略します。人間は来ませんが魔物はなぜか頻繁に上がっているようです。


ちなみに、居住区の前にはこんな感じの庭園を作りました。

居住区の前の庭園
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

庭園は周囲を回廊で囲んでいます。回廊の天井は白の城の床レリーフで作ってあります。はしごで回廊の2階に登れて、居住区につながっています。

回廊の2階
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

かなり分かりづらい構造になっているものの、シドー君があかの開拓地にいるときは結構な頻度でこの部屋に寝に来てくれるので、道線は付けられている模様です。NPCがはしごを登れるようになって地味に助かりました。



音楽

6人部屋の方の庭園にたてごとを設置し、ハレム周辺で流れる音楽を「古代遺跡の楽譜」に変えています。この音楽はエキゾチックかつそれなりにローテンポなため、ハレムっぽさが出るかなと思ったのです。

たてごと
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2



ハレム完成!

以上でハレムが完成しました。

朝の様子
昼の様子
夕方の様子
夜の様子
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

結構高いところにありますが、はしごやトロッコ鉄道で登れるようにしておけば、指定したキャラが寝に来てくれます。


ご覧いただければ分かるように、完全に豆腐建築の応用で作っているなんちゃってハレムです。設計ミスのせいで実現できなかったことも多いですし、トプカプ宮殿のハレムの写真と比べるとやはり色々な面で「うーんこれはww」と思っちゃいます。

しかし、私のなんちゃってハレムにより、イスラム建築という選択肢をビルダーズ2界隈にわずかでも印象付け、凄腕のビルダーさんにいつか本当のハレムをってもらえれば万々歳です。


投稿者IDd1FoKxqHcb
写真とか地形とかお気軽に見にきてください!



余談

けいじばんで地形を公開した最初期は、こんな感じでハレムに大量のガイド役プレートを置いて、各キャラにハレムっぽい台詞を喋らせていました。

ハレムっぽい台詞
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

恥ずかしくなってすぐにやめたんですけどね。あのキャラたちがそういう状況になったときにどんなことを喋るか妄想するのはなかなか楽しかったです。




その他改善・判明したこと

最後に、前回の開拓から若干改善・判明したことがいくつかあります。



前回はこんなだったのが、

駅before
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

こうなりました。

駅after
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

周辺にスペースのある駅は全部同じ構造にしています。



えっちなマッサージ部屋

ずっと「えっちにしたのに住人の挙動が変わらない!」とギャーピー騒いでいたえっちなマッサージ部屋は、住人の挙動が変わるのではなく、主人公限定の特殊イベントが発生することが判明しました。

バフバフイベント
出典:ドラゴンクエストビルダーズ2

バニーがぱふぱふじゃなくてバフバフをやってくれます。なるほど、バフでスタミナが減りにくくなるというわけですか。

ちなみに女性バニーだけでなく男性バニーでもやってくれるんですね。そして台詞が結構違う。この台詞だけ読むといつからドラクエは乙女ゲーになったんだと思います。








感想は以上です! 最後までお読みくださり、りがとうございました。

次の記事では、古墳群・横穴墓群・墓守の村建設について書いています。

ストーリーの感想は「関連記事一覧」よりご覧ください。








※この文章は、赤城みみる(Twitter ID i14wander、はてなブログID i14wander)により執筆され、赤城みみるの所有するブログ「星を匿す雲」(http://cqs4live.hateblo.jp/)(http://cqs4live.hateblo.jp/archive)に掲載されているものです。著作権法32条で定められた要件を満たさず行われる転載は、著作権法21条に違反します。




<< クリア後開拓編(2):古墳群・横穴墓群・墓守の村破壊天体シドー編感想 >>