星を匿す雲

主にTVゲーム、漫画、小説、史跡巡りの感想を書いているブログです。基本的に【ネタバレあり】ですのでご注意ください。

ニューダンガンロンパV3発売前雑感

f:id:i14wander:20170110213123j:plain:w400
「超高校級」と呼ばれるぶっ飛んだ才能を持つ将来有望な少年少女が、「モノクマ」という一見かわいらしいヌイグルミによってコロシアわされる。
魅力的なキャラクター。奇想天外なトリック。物語の枠組みそのものに仕掛けられた謎。また、かっこいいBGMや画面演出が、僕の心を強く揺さぶった。


友達に無印を薦められ、「どうせ他のと同じようにシリアスぶったつまんねーキャラゲーだろ」と思いつつプレイして、大きな衝撃を受けたあの日から四年弱。
その間、興味関心度合いに浮き沈みはありつつも、僕はダンガンロンパシリーズを応援し続けてきました。


そんなダンガンロンパシリーズの新作がやってくると聞いて、僕は2016年の初頭からそれはもう手ぐすね引いて待っておりました。
あと1日でついにその時がと思うと、今から心臓がバクバクして10時間くらいしか眠れそうにありません。
この興奮を少しでも鎮めて12時間は眠れるようにするために、ここに発売前の雑感を書き殴ることにします。

公式から普通に得られる情報と体験版をもとに書いているだけなので本編のトリックや犯人などのネタバレはないです(PVコマ送りとかする根性ありません)。
ただ、ストーリーやクロ、首謀者、生き残りなどの予想はバンバン立てていますのでご注意ください。
スクショは全て体験版のものです。




プレイ・視聴経験

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) - PSPダンガンロンパ1・2 Reload - PSVitaダンガンロンパ The Animation Blu-ray BOX (初回限定生産)ダンガンロンパ3 −The End of 希望ヶ峰学園− Blu−ray BOX I 〈イベント優先販売申込券付き初回生産限定版〉 [Blu-ray]
ダンガンロンパダンガンロンパ2ダンガンロンパ1・2Reload、アニメダンガンロンパダンガンロンパ3

始めに書いておいた方がいいかなと思いました。少なくて恐縮です。
書籍系は本を読むのが苦手、絶対絶望少女はアクションゲームが苦手なので手を付けていません。




主人公:赤松楓

f:id:i14wander:20170110205813j:plain:w400

絶対絶望少女に続き、女性主人公になりましたね。
ナンバリングもそろそろ女性主人公になっていいんじゃないかな~と思っていたところなので嬉しい限りです。
特に胸と太ももが最高!ハァハァ 小松崎さんの絵は女性の肉付きがよくて好きです。

個人的には女言葉を使うキャラじゃなくてほっとしました。「だわ」とか「のよ」とか実生活で使わないのに自分の分身に連発されるとイライラしてくる体質なので。
霧切さんや東条さんが主人公じゃなくて本当に良かった(笑)。もちろん彼女たちは一キャラとしては大好きです。

巷では途中で主人公交代する説あるし僕もその方が物語的に映えるかなと思います。無論、できれば最後まで生き残ってほしいですが。
CVをあてている神田さんによると、彼女の考え方は「正義ゆえの狂気」みたいなところがあって結構怖いそうです。……生き残ってほしいなあ(涙)。




舞台

今作は、希望ヶ峰学園の世界から脱し、「ギフテッド制度」と呼ばれる特待生制度みたいなものがある世界が舞台らしいです。
希望ヶ峰学園の世界は、特殊な学園があるということ以外の部分は現実世界と変わりないだろうと想像できました。

しかし、今作の舞台は、われわれのいる現実とはかけ離れた世界かもしれません。
希望ヶ峰は私立で名目上は政府と関わりはありませんが、ギフテッド制度はモロ国家の施策ですから。
全体主義的な国を連想してしまうのは僕だけでしょうか。蓋を開けてみたらものすごくノリのいい国なだけだったとか、そういうこともありえますけど。
現実世界とは全く異なる社会・文化の築かれた世界である可能性もあると思います。
現実世界と同じように物事が進むだろうというプレイヤーの思い込みが、この舞台の真相を隠すトリックになっているかもしれませんね。

f:id:i14wander:20170110213124j:plain:w400

また、今回生徒たちが閉じ込められることになる「才囚学園」は、廊下などに緑が生い茂っているものの、それ以外は近未来的な施設に見えます。
教室の黒板は体験版で見る限りでは液晶のスクリーンですし、個室も高めのビジネスホテルみたいなかっこいい空間になってるので(小並感)。
にもかかわらず、施設内に草が生い茂っていることから、相当放置されていたのではないか、という予想が立てられます。
それからPVによると、赤松ははじめ、ロッカーから出てきます。


したがって僕は今のところ以下のように妄想しています。
地球の文明は核戦争か何かで滅び去ろうとしていた。
そこで、もっともすぐれたギフテッドの才能を持っていると認められたクローン13人が、環境汚染が収まる数万年後までコールドスリープし(もしくは宇宙船で遠くの星に運ばれ)、そこから新しい人類の世界を築いていけるように準備された。
飯田橋博士、天海、春川、キーボはときどき赤松たちのコールドスリープを解いて赤松たちの心身をメンテナンスする(+記憶を植え付ける)役割を持っている。

しかし、人類が再び世に放たれていいのか? と疑問を持ったキーボの放ったウイルスによって、施設を管理するメインコンピュータ=モノクマモノクマーズが悪質なバグにやられてしまい、赤松たちにコロシアイをするよう差し向けてきたのだった。
……なんだこれ。




展開予想

上記の舞台に関する妄想を広げてみました。某氏首謀者の予想があまりにも多すぎて夢を追いかけたくなったのです。



主な役割

  • 主人公
    赤松→最原

  • 相棒
    春川

  • ライバル
    王馬、最原

  • 首謀者
    キーボ、飯田橋博士



事件概要

Chapter 1

被害者:知らないおじさん(飯田橋博士)
クロ:天海
殺害理由:真実を知らない方が幸せだから

生徒たちに真実を知らせるため?にどこかから来たおじさん(飯田橋博士)を、物語開始前から天海が殺害していた。
これ以降、嘘ダマを使ってでも生き残ろうとする赤松とあくまで真実にこだわる最原は不仲になる。


Chapter 2

被害者:白銀
クロ:ゴン太
殺害理由:虫を殺しているのを見てしまった

頭に血がのぼって殺害。王馬が事件を目撃し、面白がって色々な仕掛けを施したことで、事件が複雑怪奇になる。


Chapter 3

被害者:真宮寺
クロ:夢野
殺害理由:外に出たかった

真宮寺が夢野のマジックによって池に逆さに突っ込まれて殺害されるというシチュエーションが面白そう。


Chapter 4

被害者:東条、星
クロ:キーボ
殺害理由:AIにバグが入り込んだから(実際は実力差によりコロシアイに不都合が生じるから)

AIが突然おかしくなったキーボが暴走し、東条と星を殺害。
オシオキをされるも、頭部だけ免れて入間に簡易な手足を付けてもらい、以降校舎内を意味不明なことを呟きながら(ときどき正気に戻りつつ)徘徊することになる。


Chapter 5

被害者:王馬
クロ:赤松
殺害理由:みんなの結束を乱すようなことばかりするから。自分はオシオキされてもいいから殺したかった。また、この事件を解決することでみんなの結束が強まると思った。

完全に私怨が入ってますすみません。王馬がすごい煽ってくるもので。

これまでの章で、プレイヤーと赤松の感覚を徐々に乖離させ、「もはや主人公=プレイヤーじゃなくね?」と考え始めたところにトドメを刺す。
ここで赤松を利己的な方向に目覚めさせればバッドエンド。
あくまでみんなのためを貫かせれば、狂気的な正義感を見せつけプレイヤーをドン引きさせ、オシオキされて真エンドへ。


Chapter 6

真エンドルート。
最原がプレイヤーキャラとなり、学園と世界の謎を探究する。天海の部屋に入ったり春川から話を聞いたりする。
首謀者としてキーボがオシオキされて、入間がタイムマシンを開発し始めたところで終わる。


生き残り

入間、最原、茶柱、春川、百田、夜長




キャラクター

キャラについての所感と、クロっぽいか被害者っぽいかを書いていきます。
単純に性格で考えているので展開予想とは違っています。
そして、後半になればなるほど書くのに疲れてテキトーになっています、ご了承ください。
赤松については既に書いたので割愛。



超高校級の??? 天海蘭太郎(アマミ ランタロウ)

(CV:緑川光
クロ

f:id:i14wander:20170110205909j:plain:w400

イケメンですね(棒)。
赤松が「すぐに出られるに決まってる!」と言ったら上のスクショの通り怖い顔で意味深なことを言ってきたので、絶対首謀者と関係あるか、少なくともこの舞台の謎についてはある程度ご存知ですよ、恐ろしいですよ。
あと僕はチャラいやつは苦手です(直球)。
なのであまり興味ないですが、なんといっても???ですので、どんなキャラになるのか楽しみにしています。推理は抜群にできそうですよね。



超高校級の発明家 入間美兎(イルマ ミウ

(CV:石田晴香
被害者

f:id:i14wander:20170110205940j:plain:w400

それはダメだろうというレベルの下ネタ言いまくり、体はムチムチなところが非常に良いですね。あの服装も体の線を強調していて実にいい感じです。それでいて責められると弱気になって泣いちゃうってかわいい。
ただ僕は下ネタが嫌いな方なので、最後まで彼女の暴言に耐えられるかという不安はあります。

推理は明らかにできなそうですが、便利グッズを開発して「寝ながら使えないからダメじゃん」とか言って放り出して、その後思わぬところで役に立つ、なんて展開がありそうですね。
クロが使って入間に罪をかぶせようとすることもあるかもしれないです。



超高校級の総統 王馬小吉(オウマ コキチ)

(CV:下野紘
被害者

f:id:i14wander:20170110210152j:plain:w400

キーボ“で”遊んでいる光景はとても微笑ましかったですが、裁判パートで一気に憎たらしくなったキャラです。
めっちゃ煽ってきませんかこの人。彼の発言で裁判が活性化されたことは確かですけど、イラッとせざるをえなかったですね。まあ小憎たらしいけど嫌いになれないみたいなキャラ設定なのでしょう。

推理パートではさほど活躍しそうにないですが、裁判パートでは周囲をイラつかせながらも議論のきっかけを作ることが多そう。
そしてついに堪忍袋の緒が切れた誰かに殺されそうです。



超高校級のロボット キーボ

(CV:柿原徹也
被害者

f:id:i14wander:20170110210154j:plain:w400

最初に才能が発表された時は「えっ……ロボ……え? ロボットに超高校級も何もないだろ」と思いましたが、結構愉快な性格のロボットのようで安心しました。
(非)日常編ではまず彼か獄原の通信簿を最初に埋めたいです。録音機能がついているのであからさまに被害者向きですね!



超高校級の昆虫博士 獄原ゴン太(ゴクハラ ゴンタ)

(CV:武内駿輔
クロ

f:id:i14wander:20170110210147j:plain:w400

まさかの「体は大人、頭脳は子供」枠。
これだけ大きくて筋肉ダルマだと何かの間違いで人一人くらい殺してしまいそうですけど、本人は紳士になりたいそうなのでたぶん気を付けているのでしょう。
でも、頭に血がのぼった時に制御できなそうな感じがします。
僕は邪気のないショタがたいへん好物ですのでぜひ彼の通信簿を埋めたいです。



超高校級の探偵 最原終一(サイハラ シュウイチ)

(CV:林原めぐみ
被害者/クロ

f:id:i14wander:20170110210149j:plain:w400

前作までの推理担当と違いどうにも自信がなさそうです。「殺人事件を解決できたのも偶然」とか言っていて頼りない。
1、2ともに推理力が抜きん出ているキャラだけで裁判パートが進んでいる感があったので、V3ではその役割を複数の人物に分散しているのかもしれません。
彼が頼りない分、天海、真宮寺、東条、星あたりが頑張ってくれるのでしょうか。

Chapter 1の議論スクラムで、赤松が「嘘ダマ」の使用により最原を守っていると思しきスクショがあり、最原が議論スクラム勝利後に苦々しそうな表情をしていることから、彼は本当はクロであるか、嘘ダマを使って議論を進めることに抵抗感のあることが伺えます。
後者である場合、Chapter 1のあとで、赤松と最原は対立することになるかもしれないと思っています。個人的にはそうなってくれると面白いです。

ちなみにキャラデザと設定が某シリーズの某人物と丸被りであると僕の中で話題になっていますが、どうかパクリにはなりませんように。



超高校級のコスプレイヤー 白銀つむぎ(シロガネ ツムギ)

(CV:小松未可子
被害者

f:id:i14wander:20170110210256j:plain:w400

普通にいい子で常識人ですね。
二次元の話になると途端に目がらんらんと輝いたり、随所にネタを仕込んだりするところも、自分と似たようなものを感じていちいち感動しています。学級裁判のツッコミ担当でしょう。
これだけいい子だと被害者になってしまいそうです。クロになったとしても悲しい事情のあるクロになりそう。
最後まで生き残ったら、数少ない常識人枠なので赤松も嬉しいのではないかと思います(赤松が正気を保っていれば)。



超高校級の民俗学者 真宮寺是清(シングウジ コレキヨ)

(CV:鈴村健一
被害者

f:id:i14wander:20170110210151j:plain:w400

最初のスクショが公開された時点で僕の関心を総ざらいしていった人物。
あのマスクの下はきっと出っ歯で、何かショッキングなことがあったらシェーーーッ!!と叫ぶのだ、そして最期は湖的な場所に逆さに落とされて死ぬのだ、間違いない。と僕は思っています。
いずれにしろあの笑い方とポーズだけでは終わらない何か壮大なオチが待っていることを信じて疑いません。というかオチがなかったらただのちょっと変人な頭脳明晰美男子で終わっちゃうからやめてほしい。



超高校級の合気道家 茶柱転子(チャバシラ テンコ)

(CV:徳井青空
クロ

f:id:i14wander:20170110210156j:plain:w400

ちょっとヒステリックな喋り方がとてもツボです。あと変顔も非常にいい味出してますねw 何種類あるのか楽しみです。
男子のことを「男死」と呼ぶの、過去に何かトラウマがあるのかなと不安になります。
なんだかんだ賑やかし役になるでしょうし、白銀の次に赤松の友達になれそうな子ですので、あまりにも重い過去は背負ってほしくないですが、もし重い過去があればクロになりそうです。「あのときと同じ状況で、何も考えられなくなった。気づいたら手が赤くなっていて……」みたいな。



超高校級のメイド 東条斬美(トウジョウ キルミ)

(CV:井上喜久子
被害者

f:id:i14wander:20170110210145j:plain:w400

ぜひ膝枕で耳かきをお願いしたいです。
それ以外は特に感想がないです。なんでもできる設定ってあまりつっこみどころがなくて……。



超高校級の保育士 春川魔姫(ハルカワ マキ)

(CV:坂本真綾
被害者

f:id:i14wander:20170110210141j:plain:w400

むくれている顔と制服のカラーリングがかわいいです。太もももよい感じですねハァハァ。
……この人もそれ以外に特に言うことがないです。何か秘密を知ってそうですよね、ってくらい。



超高校級のテニス選手 星竜馬(ホシ リョウマ)

(CV:大塚明夫
被害者

f:id:i14wander:20170110210157j:plain:w400

キャラ紹介見てビビりました。バトルロワイヤルものに一人はいる経験者?枠です。
マスコットみたいなビジュアルのみからは到底察することのできない経歴ですが、いったい何があってそのような事態に発展したのか、分かりそうであれば彼の通信簿も埋めてみたいです。どうせクロか被害者になって経緯が語られるのでしょうけれども。この人が生き残ったらびっくりですよ。



超高校級の宇宙飛行士 百田解斗(モモタ カイト)

(CV:木村良平
クロ

f:id:i14wander:20170110210144j:plain:w400

茶柱に次ぐ変顔担当。いやもしかしたら本命かもしれません。
伝統の桑田・左右田枠の彼がどんなアホ面とアホ発言を晒してくれるのか楽しみです(褒め言葉)。体験版では変顔らしい変顔はなかったので本編に期待。

宇宙飛行士の訓練候補生になれるくらいだから、地頭はよく、ときどきまともなことを言って真宮寺や東条あたりに驚かれる展開が目に浮かびます。
カンも良さそうなので、少なくとも被害者にはならないのではないでしょうか。
宇宙飛行士に病的に憧れていて、一刻も早く宇宙に飛び出さなければならない理由があるとかで、クロになることはありそうです。



超高校級のマジシャン 夢野秘密子(ユメノ ヒミコ)

(CV:田中あいみ
クロ

f:id:i14wander:20170110210422j:plain:w400

申し訳ないですがクロにしかなりえなそうな才能です。極度の面倒臭がりなところに共感が持てます。
今回面倒臭がりなキャラ多いですね。意外なところで、入間と夢野が仲良くなるかもしれません。夢野なら入間の強がりもさらっと流せそうですし。



超高校級の美術部 夜長アンジー(ヨナガ アンジー

(CV:鈴木みのり
クロ

f:id:i14wander:20170110210148j:plain:w400

島の神さまってなんだよ怖いよ。
見た目や話し方自体はすっごい僕好みです。コロシアイに出てくる登場人物でさえなければかわいいを連呼していたかもしれない。
「がんばれ・がんばれ・がんばれー!!」に癒されました。普段は赤松の一声に元気に応えて最初に動き出すムードメーカーになりそうですね。



モノクマモノクマーズ

(CV:TARAKO山寺宏一

f:id:i14wander:20170110210142j:plain:w400
f:id:i14wander:20170110213125j:plain:w400

自律型なのか操作型なのかで話がずいぶん変わってくると思います。
僕としては、16人の中に首謀者が収まってほしいし、キーボのような存在もいるので、自律型であってほしいです。操作型なら16人以外に人がいないと厳しいですね。

それと、はじめは全員敵だけれども、1章終わるごとにモノクマーズが1匹ずつ味方になってくれる展開だと燃えます。
Chapter 1でモノダム、Chapter 2でモノファニーと赤松側につき、最終的にはモノクマーズ全員が父親であるモノクマに背く形になる。
……などというのは夢のまた夢で、実際は終盤人が少なくなってきたときの賑やかしのためにいるのでしょうね。





最後までお読みくださりありがとうございました!


他の感想・考察記事も「関連記事一覧」からご覧いただけます。よろしければご覧ください。




ご購入はこちらから




※本記事で青文字になっている部分およびゲーム画面のスクリーンショットは、全て『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 体験版』からの引用です。