星を匿す雲

主にTVゲーム、漫画、小説、史跡巡りの感想を書いているブログです。基本的に【ネタバレあり】ですのでご注意ください。

【感想】ニューダンガンロンパV3 Prologue:不穏な予感

ヘルイェー!! 今朝から早速プレイし始めました! ぶちまけたいことが色々できたので書いていこうと思います。
Prologueまでと、ダンガンロンパ無印、2、3のネタバレがありますので、未プレイの方はご注意ください。それと、Prologueを全部プレイしていないとお読みになってもよく分からないと思います。




Prologue 蘇る超高校級




ストーリーについてテキトーに考察

一言で言うと、「まだ希望ヶ峰学園シリーズを引きずるのか!?」という感じでした。

始めた途端ダンガンロンパ無印~ダンガンロンパ3までのダイジェスト映像みたいのが流れて、最後の方で「物語は終わらない」とでかでかと表示されましたね。いや終わらせろよ

まあそこまではまだ前作までの宣伝だなくらいのことしか考えていませんでした。が。

f:id:i14wander:20170114125707j:plain:w400

!?
他の14人も全員一般人。

f:id:i14wander:20170112193633j:plain:w400

ん~? なんだか嫌な予感がするぞ。

f:id:i14wander:20170112193502j:plain:w400f:id:i14wander:20170112193503j:plain:w400

天海は、「高校生が16人」いて「モノクマーズ」が出てきたという状況に至って、「想像通りの事態」であると発言しました。
そして「真似事」。「真似」じゃなくて「真似事」なんですね。他の人たちも「モノクマ」のこと知ってるそぶりを見せていました。

つまり、彼らは全員希望ヶ峰学園の事件を知っているということでは。
であるなら、希望ヶ峰学園の世界(たぶん時系列は3の後)の人物、もしくは現実世界(われわれの世界)の人物か?

f:id:i14wander:20170112193504j:plain:w400
f:id:i14wander:20170112193515j:plain:w400

うわ~! これ絶対「超高校級」の記憶を植え付けるやつだ~! カムクライズル計画の量産型だ~!!

f:id:i14wander:20170112193518j:plain:w400

制服変身ムービーはセー●ームーンぽくてすごく好きです。


眠らされて「超高校級」の記憶を植え付けられてもう一度ロッカーから出て、

f:id:i14wander:20170112193529j:plain:w400

あ、記憶消されてるんだ
1、2でやった「記憶の消去」に加え、V3では「記憶の植え付け」を行ったということでしょうか。
他にも首謀者の都合のいいように忘れたり植え付けられたりしていそうですね。


ちょっと忘れていることと植え付けられたことを並べてみました。(★:推測)

  • 忘れていること
    • ここに来るまでの記憶
    • モノクマのこと(希望ヶ峰学園の事件のこと?★)
    • 一般人としての自分の記憶★

  • 植え付けられたこと
    • 超高校級のXXXとしての記憶
    • 超高校級のXXXとしての才能★
    • 超高校級のXXXの名前★(赤松、最原、天海以外は、一般人パートの間で本名が伏せられたまま)
    • 他の超高校級のXXXの生徒たちについての情報


そんな中天海は一人何か知っていそうな雰囲気でした。こいつだけ記憶の消去も植え付けもされていないのでは? って思いますがどうなんでしょうか。

f:id:i14wander:20170112193552j:plain:w400

体験版のときも同じことを言っていた気がしますが、表情を変えてこの状況で言われると「こいつ、1、2を知ってるんだな!?」ってなる。


外に出ると施設を取り囲む壁とかについて言及されました。

f:id:i14wander:20170112193600j:plain:w400
f:id:i14wander:20170112193604j:plain:w400
f:id:i14wander:20170112193612j:plain:w400

どういうことなんすかね?(真顔)
外の世界が滅びてるか、VRの中にいるかくらいしか思いつかないんですけど。また希望ヶ峰要素が……。


最後に体育館に行ったらモノクマが出てきてまたメタいこと言いました。

f:id:i14wander:20170112193619j:plain:w400f:id:i14wander:20170112193621j:plain:w400

2のメタいことも結局メタではなかったんだよなぁ。

f:id:i14wander:20170112193629j:plain:w400
f:id:i14wander:20170112193630j:plain:w400

こういうの見ると現実世界から来てる設定なのかなと思います。


気になったのはこんなところです。発売前の予想がハナッから外れていますね。

ここでまた無意味に予想してみます。

苗木たちが希望ヶ峰学園を再興したら、悪いやつらに乗っ取られてカムクライズル計画が再開され、テキトーに拾ってきた高校生16人が洗脳されて施設に閉じ込められた。その直後くらいに小惑星の衝突で世界が滅亡した。
しかし、これではなぜコロシアイさせるのか意味分からないです。

苗木たちが希望ヶ峰学園を再興して、才能の研究を始めた。
その研究とは、VRの中で、一般人に超高校級の記憶だけ植え付けたら、感覚などが実際の超高校級に近づかないか実験するもの。
一般人パートで「凄い才能はないけど打ち込んでるものならある」という赤松のモノローグがあったので、被験者は募集したのかもしれない。
事前に許可を取って実験に参加してもらっているが、本人たちのその記憶はVR内では思い出せないよう設定されている。

これもやはりコロシアイさせる意味が分からない。

う~ん、果たしてこの16人の中に首謀者は存在し得るのだろうか。
最後にどんなどんでん返しが来るのか楽しみです。いいですか、楽しみにしてますからね!! 希望ヶ峰のきの字も出ないまま終わるって僕は信じてるから!


ちなみに、1、2と異なり、校舎内にはモニターはあるけれども監視カメラは目に見える範囲ではないみたいです。監視カメラなんていくらでもカモフラージュできるので、隠してあるのかも。
1では放映(と生徒たちの緊張感を高める)ため、2では生徒たちを見守るため(モノクマの乗っ取り後は生徒たちの緊張感を高めるため?)に置いてありましたが、V3では純粋に観察するために隠して設置されている可能性があります。
超高校級の才能を持つ子供たちが、コロシアイという異常な状況に置かれたときどんな状態になるかを観察するため、でしょうかね。




キャラクターについて

気になったキャラだけ書いています。



赤松楓

f:id:i14wander:20170112193547j:plain:w400
f:id:i14wander:20170112193549j:plain:w400

ときどきエロオヤジっぽいこと言うのってスタッフの思考漏れてんの?(半ギレ)
それでいてエロさ満点の入間についてはノーコメントってどういうことなの(キレ)

f:id:i14wander:20170112193557j:plain:w400

そして、掛け声を上げまくっている茶柱を見てこのセリフ。意外と過激派w



キーボ

一般人のときは普通の制服でした。一瞬キーボの服みたいなのがセーラー●ーンのムービーに映っていましたね。下の画像の左下、入間の服の横くらいです。

f:id:i14wander:20170112193634j:plain:w400

キーボはロボットではないのですかね。だとしたら殺害されたときに「えっ血が出てる? アイヤーナンデー!?」となるかも。楽しみ楽しみ。



獄原ゴン太

f:id:i14wander:20170112193616j:plain:w400

他人に好きなものを聞くときの顔じゃない件。「嫌い」という言葉を出すともっと怖くなる。



最原終一

f:id:i14wander:20170112193554j:plain:w400f:id:i14wander:20170112193430j:plain:w400

帽子を被っていることについて中傷されたら怒り出したけどなぜ? そういえば帽子は一般人のときから被ってますよね。
十円ハゲがあるくらいしか思いつかないんですが。



真宮寺是清

一般人のときからマスク着用済でしたねなんだあいつ。



モノクマモノクマーズ

f:id:i14wander:20170112193620j:plain:w400

ほぼ自律型のAIで確定の模様。


モノクマ

f:id:i14wander:20170112193628j:plain:w400

これなんて言ってるのか分かりませんでした。誤字でしょうか?


モノファニー

f:id:i14wander:20170112193623j:plain:w400
f:id:i14wander:20170112193624j:plain:w400
f:id:i14wander:20170112193625j:plain:w400
f:id:i14wander:20170112193626j:plain:w400
f:id:i14wander:20170112193627j:plain:w400

こいついいやつ(ウサミ枠)なのでは? 実は他のやつらにイヤイヤ合わせてるだけでは?
それともウサミ枠と思わせての裏切りかな。
モノクマーズのやり取りは結構面白いですね。エグイサルのいらん設定とかw





Prologueはこんな感じでした。
Chapter 1の感想は以下の記事に書きました。


他の感想・考察記事も「関連記事一覧」からご覧いただけます。よろしければご覧ください。




ご購入はこちらから




※本記事で青文字になっている部分およびゲーム画面のスクリーンショットは、全て『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』からの引用です。