星を匿す雲

主にTVゲーム、アニメ、歴史漫画、史跡巡りの感想を書いているブログです。基本的に【ネタバレあり】ですのでご注意ください。

【感想③】The Elder Scrolls V: Skyrim―Creation Kitで遊んでみた

皆様こんにちは。赤城です。

Bethesda SoftworksのPC/XBOX ONE/PS3/PS4/Nintendo Switch用ソフト"The Elder Scrolls V: Skyrim" (スカイリム)の感想その3です。Creation Kitで遊んでみました。

>>公式サイト




Creation Kitとは?

Creation Kitとは、ベセスダがMOD制作者のために提供している、スカイリムのゲームデータを使ってMODを作るためのツールです。

以下の公式サイトの指示通り作業すればダウンロードすることができます。
>>Creation Kit - Getting Started



本記事の目的

本記事の目的は、このCreation Kitを用いてスカイリムのゲームデータで遊ぶ方法と遊んだ結果を面白おかしく報告することです。MOD制作は行わないのでご注意ください。




Creation Kitで遊ぶための下準備

Creation Kitをダウンロードして起動できたら、下記の手順で必要なゲームデータをCreation Kitで読み込みます。Creation Kitの使い方には興味ないよって方は次の項目へどうぞ。


  1. メニューバーからFile > Dataを選びます。
    メニューバーからFile > Dataを選びます。


  2. 使いたいゲームデータをダブルクリックしてチェックマークを付け、「OK」を押します。
    使いたいゲームデータをダブルクリックしてチェックマークを付け、「OK」を押します。
    例えばスカイリム本編とDLCドラゴンボーンを使いたければ、上記の通りチェックマークを付けます。


  3. しばらくロード中になるので待ちます。ロード中に何度か警告が出てきますがYes to allで全て飛ばしてしまってよいです(公式Wikiより)。
    ロード中に何度か警告が出てきますがYes to allで全て飛ばしてしまってよいです


  4. この警告も右上の×で消して大丈夫です。
    この警告も右上の×で消して大丈夫です。


  5. ゲームデータの読み込みが完了しました。これで準備完了です。
    ゲームデータの読み込みが完了しました。これで準備完了です。




台詞の抽出と分析

スカイリムのキャラクターたちの台詞(dialogue)を抽出して遊びました。



Dialogueの抽出方法

下準備を完了してから、次の手順で作業します。Creation Kitの使い方には興味ないよって方は次の項目へどうぞ。


  1. メニューバーからCharacter > Export Dialogueを選びます。
    メニューバーからCharacter > Export Dialogueを選びます。


  2. 「OK」を押します。
    >ゲームデータの読み込みが完了しました。これで準備完了です。


  3. Skyrimのゲームフォルダ直下にdialogueExport.txtというテキストファイルが書き出されます。少し待たないと書き出しが完了せず中身が表示されませんのでご注意ください。
    Skyrimのゲームフォルダ直下にdialogueExport.txtというテキストファイルが書き出されます。


  4. Creation Kitに警告が出てきます。右上の×で消して大丈夫です。
    Creation Kitにまた警告が出てきます。右上の×で消して大丈夫です。


  5. 書き出されたdialogueExport.txtを全選択してエクセルにコピペします(テキストファイルのままでも閲覧はできますが見にくいです)。これで準備完了です。Creation Kitは他に使わないのであれば終了させて構いません。


※書き出したテキストファイルはどのように扱おうとゲームに影響はありませんが、同じフォルダに入っている他のファイルを消したり移動したりしてしまうとたぶんゲームが壊れます。ご注意ください。


ちなみに、Creation Kit上でDialogueを確認することもできます。ただ、動作が重くてかなりイライラするので、特別目的がなければテキストファイルに書き出した方がよいと思います。



従者に枕営業を命令したときの反応

他人の所有しているベッドに寝ろと命令すると、従者は必ず拒否してきます。そのときの台詞がとても興奮面白いのは皆様既にご存知かと思います。


例えばテルドリン・セロは、

枕営業拒否
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

どんなに金を積まれようが、絶対にやらんぞ」と言います。

Dialogueを確認すると、これはテルドリン・セロのVoiceType(キャラクタータイプ)であるDLC2MaleDarkElfCynical(DLCドラゴンボーンの皮肉っぽい性格の男性ダンマー)の汎用台詞であることが分かります。

また、Dialogueではこの台詞のSUBTYPE(台詞の種類)がMoralRefusal(道徳的な観点からの拒否)になっているため、彼らの道徳観に反することを命令したときに出てくる台詞らしいことも分かります。ですから、キャラによっては枕営業だけでなく、罪のない市民を攻撃したり、他人の所有物を盗んだりといったこともこの台詞で拒否するんですね。

傭兵(テルドリン・セロなど)や各都市の私兵(リディアなど)はMorality(道徳度、これは後述のActorのウィンドウで確認できます)がAny Crime(命令されればどんな犯罪でも犯す)に設定されているため、命令すれば殺人も窃盗もためらいなく行うのに、他人の所有しているベッドに寝ることだけは断固として拒否してくるんですよね。安心できるというか残念というか。


ちなみに、従者を1人用ベッドに寝かせて主人公も同衾させようとしたときに出てくるのはMoralRefusalではなくRefuse(技術的に不可能であるがゆえの拒否)の台詞です。1人用ベッドには1人しか眠れないということでしょう。

ならば2人用ベッドなら行けるかと思いきや、主人公が寝ようとすると従者への命令状態が解除されてしまうので、やはり無理です。

バニラではどうあがいても、結婚する以外に従者と一緒に寝る方法はないようです。スカイリムの人々は案外貞操観念がしっかりしているみたいですね。


例外:ミーコの飼い主のベッド

ミーコの飼い主のベッド
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

従者に唯一枕営業させられるベッドを見つけました。ミーコの小屋のベッドです。ここなら、ミーコの飼い主と従者が仲良く一緒に寝る微笑ましい光景を見ることができます。まあ、飼い主の方は死んでるんですけど。



裸のときの反応

突然ですが、私は裸族です。もちろん外には服を着ていきますけど、自宅に帰った瞬間全裸になります。だってなんか煩わしいんだもの。本当はいつでも全裸でいたいのよ、でもそんなことしたら捕まっちゃうから外では仕方なく服を着ているの。

したがって、スカイリムで全裸になれると分かったときは全力で脱ぎました。そしてNPCの反応を楽しみました。リアルではできないことを堂々とやれるのがゲームの良いところですよね!! スカイリム最高!!!


全ての装備を取ると、画面上では男性ならフンドシ、女性ならブラジャーとパンティーを履いています。しかし実際は何も着ていないことになっている(正真正銘の全裸)らしく、

アソコを隠すべきだ
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

「あなたはその……アソコを隠すべきだ」とか言われます。クソワロタ


で、この全裸のときのNPCの台詞を全部見てみたいと思って、DialogueのSCRIPT NOTES(台詞についてのメモ)にnaked person(裸の人物)と入っているものを探しました。

全裸のときのNPCの台詞
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

各タイプごとにだいたいwatching a crazy naked person(頭のおかしい裸の人物に話しかける)とtalking about a naked crazy person strutting around in public(公共の場を裸で堂々と歩いている頭のおかしい人物について噂する)の2種類ありました。説明文がろくでもないw 後者はプレイ中に聞いたことがないから、もしかしたら没データかもしれません。

特に印象深かったものをいくつか挙げます。


MaleDarkElf(男性ダンマー)

  • 裸の人物に話しかける:
    "You aren't as attractive as you'd like to believe."
    あんたは自分で思ってるほど魅力的じゃないぞ

  • 裸の人物について噂する:
    "Crazy, naked n'wah..."
    気の狂った、裸の阿呆め……

ダンマーらしいキッツい台詞です。もっと言ってくれハァハァ。


Nord(ノルド)

Nordの台詞
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

  • 裸の人物に話しかける:
    • FemaleNord(女性)
      "Gonna get cold tonight. Might want to at least cover your delicates."
      今夜は冷え込むよ。大事なところくらい温かくしておいた方がいいんじゃない?
    • MaleNord(男性)
      "Ysmir's beard, you're going to freeze to death..."
      イスミールのヒゲにかけて! あんた、凍え死んじまうよ

    台詞だけだとなんの変哲もなく普通に心配しているように見えますが、この台詞を発しているときのNPCのEMOTION(感情)はHappy(幸福) 50Happy 75に設定されています。裸の主人公を見て喜んでいるんです。やっぱりノルドは全裸が好きなのか(参考記事:モロウウィンド プレイ日記 その1:町を出たら全裸のおっさんが道端に立ってた - 星を匿す雲

  • 裸の人物について噂する:
    • FemaleNord(女性)
      "Well now! Aren't you putting on quite the show?"
      あらまあ! 見世物でも始まるのかな?
    • MaleNord(男性) "By Ysmir's beard! I didn't know it was gonna be a party!"
      イスミールのヒゲにかけて! これからパーティーがあるなんて知らなかったよ!

    これに至ってはどちらもHappy 100。完全に喜色満面です(笑)。


FemaleOldGrumpy(気難しい老女)

  • 裸の人物に話しかける:
    "Please. Remove your naked obscenity from the company of civilized folk."
    ちょっとあんた。卑猥な裸を晒したまま文明人の前に出てこないでちょうだい

  • 裸の人物について噂する:
    "Shameful, really. I blame the parents."
    本当にみっともないこと。親の顔が見てみたい

いかにも口うるさいばあさんが言いそうな台詞です。バニラの主人公くらいの年になったらもう親は関係ないだろ!


MaleCondescending(謙虚な男性)

裸の人物に話しかける:
"Put on a cloth sack at the very least. You're making me... unseasonably warm..."
ぼろきれでもいいから何か着てくれ。あんたのせいで……そんな季節じゃないのに暑くてたまらない

SCRIPT NOTESがa man watching a naked woman walk by(裸の女性を見かけてしまった男性)と、性別が限定されています。恥ずかしくて顔が真っ赤になっているのだと思います。いいですねぇ~(ニヤニヤ)。


YoungEager(熱心な若者)

裸の人物について噂する:
  • FemaleYoungEager(女性)
    "Whoa."
    ワーオ
  • MaleYoungEager(男性)
    "Now that's something else, right there!"
    おい、あそこにすごいのがいるぞ!

若者らしいはっちゃけた反応だなあ。


Child(子供)

  • 裸の人物に話しかける:
    • FemaleChild(女性)
      "You're naked!"
      裸だー!
    • MaleChild(男性)
      "Naked. Naked, naked, naked!"
      裸? 裸だ、裸だ、裸だー!

  • 裸の人物について噂する:
    • FemaleChild(女性)
      "Oh! Look over there!"
      ねえ見て、あの人!
    • MaleChild(男性)
      "Look! Look!"
      あそこ、あそこ見て!

やっぱりガキンチョはこういうネタには喜んで飛びつくよな。


なお、前作のオブリビオンでは残念ながらNPCは全裸に反応してくれないそうですが、前々作モロウウィンドではばっちり反応してくれることが先日分かりましたので、こちらの記事の最後のあたりでご報告しております。




キャラクターデータで遊ぼう

キャラクターデータ(Actor)を読み込んで遊びました。



Actorの読み込み方

下準備を完了してから、次の手順で作業します。Creation Kitの使い方には興味ないよって方は次の項目へどうぞ。


  1. Object WindowのActors > Actorをクリックします。
    Object WindowのActors > Actorをクリックします。
    読み込んだゲームデータに入っているキャラクターデータが表示されます。

    キャラクターにはEditor IDなるものが付与されています。だいたいはキャラクターの名前そのままですが、例えば私兵はHousecarl(都市名)で検索しないと出てきません。


  2. 目当てのキャラのEditor ID(一部のみでもOK)をFilterに入力します。
    目当てのキャラのEditor IDをFilterに入力します。


  3. 右側に出てきた目当てのキャラのEditor IDをダブルクリックします。
    右側に出てきた目当てのキャラのEditor IDをダブルクリックします。


  4. Actorウィンドウが表示されます。ウィンドウ中央下部に表示されているPreviewのFull(全身)もしくはHead(頭のみ)の好きな方にチェックを入れます。キャラクターの姿を確認する必要がなければチェックを入れる必要はありません。
    Actorウィンドウが表示されます。ウィンドウ中央下部に表示されているPreviewのFull(全身)もしくはHead(頭のみ)の好きな方にチェックを入れます。
    以降では主に全身を使うのでFullにチェックを入れます。


  5. Creation Kitに警告が出てきます。右上の×で消して大丈夫です。というかこれ以降も頻繁に出てきますが全部×で消して大丈夫です。


  6. キャラクターの全身プレビューが右の空間(?)に表示されました。
    キャラクターの全身プレビューが右の空間(?)に表示されました。


  7. 必要に応じてメニューバーのViewで右の空間の背景などを調整します(暗くて見づらいので、Bright LightとSkyは入れた方がいいです)。これで準備完了です。
    必要に応じてメニューバーのViewで右の空間の背景などを調整します。これで準備完了です。


Actorウィンドウの項目の解説

このActorウィンドウにはチェックボックスやタブなどの項目が色々あります。これらがどのような役割を果たしているかは下記の公式Wikiとその下位ページに詳しく書いてあります。日本語版だと全ての項目についての解説がないのでご注意ください。
>>Creation Kit - Actor

以降では、そのうちの一部の項目を使って遊んでいます。



キャラクターの言動の特徴を確認する

AI Dataというタブをクリックすると、そのキャラクターが戦闘や日常生活においてどのような言動を取るかを決定している項目が表示されます。
テルドリン・セロのAI Data

これらの項目が何を意味するかも公式Wikiに書いてあります。


テルドリン・セロの特徴

私の推しキャラであるテルドリン・セロのAI Dataを確認してみましょう。
テルドリン・セロのAI Data

Confidence
彼のConfidence(体力が少なくなる、強敵に鉢合わせるなどの危機に直面した際、逃亡するかどうか)はFoolhardy向こう見ず)。どんな危機に直面しても絶対に逃亡せず、真っ向から戦いを挑みます。

か、かっこいい/// 確かに、相手がどれだけ強くても彼が逃げているところを見たことがありません。

まあぶっちゃけ傭兵と私兵は誰でもFoolhardyなんですけどね。ちなみに同胞団の人たちはBrave(勇敢、凄まじく圧倒されている場合は逃亡する)、ウィンターホールド大学の三人衆はAverage(平均、圧倒されている場合は逃亡する)です。

Morality
枕営業の項でも出てきたMorality(道徳度)。Any Crime(命令されればどんな犯罪でも犯す)なんですよね、傭兵と私兵は誰でもそうなんですけど。金さえもらえればボスの言うことはなんでも聞くっていうのすごくおいしいよね。

Combat Style
戦闘における戦い方。テルドリンはcsHumanMeleeLvl7(人間乱闘タイプ・レベル7)です。なんのこっちゃという感じなのですが、他の傭兵や私兵の多くがcsHumanBoss(人間優秀(?)タイプ)やcsHumanMagic(人間魔術師タイプ)であるのに対し特徴的です。

人間乱闘タイプは人間優秀タイプと比べると攻撃の頻度が高く防御の頻度が低いです。また、レベルは1~7まであり、数字が大きくなればなるほど能力(?)が高くなるみたいです。

テルドリンは人間乱闘タイプの中では最高レベルですね。さすがモロウウィンド一の剣士です。他に人間乱闘タイプなのはバルグルーフ首長(レベル7)、黒檀の戦士(レベル7、関係ないけど種族はレッドガードに設定されている)、シセロ(レベル5)、アストリッド(レベル4)などです。



服装を変える

  1. Inventoryというタブをクリックすると、キャラクターの所持品が表示されます。
    キャラクターの所持品が表示されます


  2. Default Outfit欄で、用意される服装の組み合わせの中から着せる服を選べます。
    Default Outfit欄で、用意される服装の組み合わせの中から着せる服を選べます。


  3. 選んだらPreviewのチェックの入っている方のチェックボックスをクリックします。
    Default Outfit欄で、用意される服装の組み合わせの中から着せる服を選べます。

    そうすることで初めて、選んだ服装が反映されます。

    選んだ服装が反映されます。
    テルドリンにはブレイズの装備もばっちり似合うなあペロペロ。



キャラクターを動かしてみる

Animationというタブをクリックすると、そのキャラクターのアニメーションをプレビューできます。ちょっとだけ面倒臭いです。Creation Kitの使い方には興味ないよって方は次の項目へどうぞ。


  1. Animationをクリック。
    Animationをクリック。


  2. Allow Movementにチェックを入れる。
    Allow Movementにチェックを入れる。


  3. Havoc Animの中から好きなアニメーションを選ぶ。これで右画面のキャラクターのアニメーションが変更されます。たまに警告が出てきますがYes to allで大丈夫です。
    Havoc Animの中から好きなアニメーションを選ぶ。


  4. アニメーションの速度を調整したかったら、Animation Speedの数値を変えます。数値が大きくなるほど速くなります。


以下では、面白い・かっこいいアニメーションをご紹介します。


DB_AstridIdle

DB_AstridIdle
恐らくアストリッドの最期のシーンで使われているアニメーション。固有アニメーションだったんだ、あれ。


GetAttention01

GetAttention01
お~い! 私はここだ~助けてくれ~! みたいな呼びかけに使われると思われるアニメーション。こんな場面あったっけ?


MT_PointFar_02

MT_PointFar_02
本編でこんなシーンあったっけ案件第2弾。


MT_Wounded

MT_Wounded
傷ついて倒れているテルドリン。本編ではクソ強いからこんな姿絶対に見られないよグヘヘヘヘ眼福眼福。


NocturnalRisingPool_Idle01

NocturnalRisingPool_Idle01
ノクターナル様用アニメーション。宙に浮いてます。定命の者がこのポーズ取ると無駄にエラそうでウザかわいいな。


RitualSpell_Charge

RitualSpell_Charge 1
太極拳みたいでかっこいい。

RitualSpell_Charge 2RitualSpell_Charge 3
ショーシャンクの空にっぽい。すっかり悦に入ってますねえお客さん。


Special_Ceremony3Chest

心臓を捧げよ!
Special_Ceremony3Chest
ハァハァ……テルドリンきゅんが私に忠誠を誓ってくれてるぅ……!


WW_Camera~WW_Stage9

キャラクターが突然異形の怪物と化すアニメーションです。

個人的にはバグ画像とかが大好きなのでツボに入ったんですけど、キモすぎて人によってはトラウマになりそうなためスクショは載せませんテルドリンきゅんに変な先入観を抱いてほしくないし。ご興味のある方はCreation KitのActorで以下のHavoc animをクリックしてみてください。

WW_Camera~WW_Stage9
たぶんモンスター用だと思いますが、それにしてもなんのモンスターに使うんだろうという感じの動き方をします。ファルマー(ファルメル)かなあ。




>>Steamで買う(Special Edition)
>>Steamで買う(VR)





最後までお読みくださりありがとうございました!

前々作にあたるモロウウィンドのプレイ日記こちらの記事で書いています。

前作オブリビオンのプレイ日記書いています

次回作TES6の予想記事もありますよ!

TESシリーズの世界観の考察なんかもやっています

ベセスダ制作のアポカリプスRPG、Fallout 4のプレイ日記書き始めました







※この文章は、赤城みみる(Twitter ID i14wander、はてなブログID i14wander)により執筆され、赤城みみるの所有するブログ「星を匿す雲」(http://cqs4live.hateblo.jp/)(http://cqs4live.hateblo.jp/archive)に掲載されているものです。著作権法32条で定められた要件を満たさず行われる転載は、著作権法21条に違反します。




<< 感想その4感想その2 >>