読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星を匿す雲

歴史漫画とコンシューマゲームと遺跡巡りについて書くことが多いです。

ニューダンガンロンパV3総評【ネタバレなし】

ニューダンガンロンパV3本編をクリアしたので、ネタバレなしの総評をごく簡単に書きました。全て個人的な見解です。
なお、別の記事で、ネタバレありのストーリー全体の感想と、キャラクターおよびおまけ要素についての感想考察をそれぞれ書いています。



























ニューダンガンロンパV3 総評

総合評価 ★★★☆☆ 3/5
全部ひっくるめると、絶賛も酷評もできないビミョーな出来です。もろもろの部分に目をつぶれば面白いし、十分遊べるし、長ーい感想記事を書いちゃう程度には好きだけど、何かもやっとする。
様子見している方は、精神的に余裕のあるときにプレイしてみたらよいと思います。

トーリー ★★★☆☆ 3/5
全体としてみれば非常に面白かったです。ダンガンロンパらしい奇想天外さ、絶望感、終盤のどんでん返しがパワーアップしています。
しかし、一部の展開がなんじゃこりゃ!って感じで、人によっては地雷を踏み抜かれるおそれがあります。
僕はその一部の展開と表現方法をマジないわードン引きだわーと思ったのでこの評価にしました。詳しくはネタバレありの感想に書いています。

キャラクター ★★★★★ 5/5
魅力的です。僕は真宮寺とゴン太が特に好きです。

トリック ★★★★☆ 4/5
解きごたえがありました。えぇ……これ物理法則無視してない……? っていうトリックも多かったですが、そういう世界なのだと思えばどうということはありません。むしろネタとして楽しめます。

アクション ★★★★☆ 4/5
ノンストップ議論:
演出が大幅に強化されています。フォントが変わったり、文字が動き回ったり、後光が差したり。エフェクトを見るのもコトダマを打つのも楽しかったです。
パニック議論:
複数人から同時にまくしたてられるとこんなに頭が混乱するものなんだと実感できました。よく聴くと結構好き勝手に喋っているのが面白いです。最初はウィークポイントにコトダマを当てるだけでいいのですが、終盤になるといろいろな妨害要素が加わってかなり難しくなります。ただ、それらを全て打破してウィークポイントに打ち込むことができると達成感があります。
議論スクラム
赤松が味方の名前を呼んで、味方がそれに答えて相手方に反論し、最終的に全員で論破する、という流れが熱いです。わりとすぐに終わってしまうのが残念。
反論ショーダウン:
前作と特に変わらず。せわしなくコトダマを斬っていかなければならないので、台詞を聴いている余裕がないのがちょっと不満点です。
発掘イマジネーション:
ピースの色が変わる法則性が分かれば結構面白いし、ピースが残ってしまっても無理やり消せるのでストレスはないです。
閃きアナグラム
前作はふたつの文字ブロックを合体させて取らなければいけないという謎仕様でしたが、今回は神経衰弱の要領でブロックを取ればいいだけなので、ちょっとやりやすくなったかもしれません。
ブレインドライブ:
僕はマ●カでいつも最下位争いをしているような人間ですので性に合いませんでした。アクション関係ないですが音楽はかっこいいです。
理論武装
ボタンを押すよう指示されるタイミングと曲のリズムが全然合っていないのが苦痛です。難易度イジワルにしていると最後のchapterはもはやクリア不可能じゃないかと思うほど。難易度を下げれば難しくはないですが、やっぱりリズムがちぐはぐなので爽快感はありません。

画像・映像 ★★★★☆ 4/5
スチルは問題なし。ムービーもクオリティ高かったです。学園の中の様子もよく作りこまれていました。Vitaだからか、画面切り替え時にぼやけるのだけ気になります。

声 ★★★★★ 5/5
演技よかったと思います。若手の声優さんが何人かいらっしゃいましたが違和感はなかったです。

音楽 ★★★★★ 5/5
前作までのアレンジも新しい曲もメチャクチャかっこいいです。サントラ買います。

操作性 ★★★☆☆ 3/5
過去シリーズと同様、フィールドでポインターを合わせづらい(タッチパネルを使えば問題ない)のと、視角を手動で操作しないといけないのが難点。

クリア後のおまけ ★★★☆☆ 3/5
過去作のファンならすごろくとダンジョンは間違いなく楽しめると思います。

下ネタ・エロ要素 ★☆☆☆☆ 1/5
こんな項目をわざわざ作りたくなるくらいには多いし、直接的な表現が多いです。しかもストーリーに特に関係ない。
僕は主要下ネタ要員の某キャラが結構好みなのでなんとかなりましたが、そうでなければブチ切れていたと思います。
某エロイベントも何を目指しているのかよく分かりませんでしたが、こちらは見ないで済ますこともできるため、そこまで問題ではありません。

新規プレイヤーへのオススメ度 ★☆☆☆☆ 1/5
おまけ要素に旧作キャラが容赦なく出てきてどうしてもネタバレになるので、ダンガンロンパ1・2を一通りプレイするのをお勧めします。

一言ボイスが秀逸だったで賞 キーボ
かわいい/面白いものが多かったです。

以上です。


ニューダンガンロンパV3の記事

ニューダンガンロンパV3発売前雑感【ネタバレなし】 - 星を匿す雲
ニューダンガンロンパV3 Prologue感想【ネタバレあり】 - 星を匿す雲
ニューダンガンロンパV3 Chapter 1感想【ネタバレあり】 - 星を匿す雲
【ネタバレあり】ニューダンガンロンパV3クリア後感想-ストーリー - 星を匿す雲
【ネタバレあり】ニューダンガンロンパV3クリア後感想-キャラクター・おまけ要素 - 星を匿す雲
ニューダンガンロンパV3のBGMを和訳してみた【一部ネタバレあり】 - 星を匿す雲
ニューダンガンロンパV3考察【ネタバレあり】 - 星を匿す雲

広告を非表示にする