星を匿す雲

主にTVゲーム、漫画、小説、史跡巡りの感想を書いているブログです。基本的に【ネタバレあり】ですのでご注意ください。

【感想①】The Elder Scrolls V: Skyrim―結婚してくれ、テルドリン・セロ

皆様こんにちは。赤城です。

Bethesda SoftworksのPC/XBOX ONE/PS3/PS4/Nintendo Switch用ソフト"The Elder Scrolls V: Skyrim" (スカイリム)の感想を書きました。ほとんどがNintendo Switch版(=コンソール、MOD不使用)をプレイしての感想です。

>>公式サイト




プレイ日記を断念しました

実はこないだまでこんな感じ↓で
頑張ってプレイ日記を書いていたのですが、これ以上は無理だわってなりましたごめんなさい。本当に無念です……こういう自由度の高いゲームって、自分なりのプレイ日記を書くことこそが醍醐味だと思ってるんですけどね……。

主人公を作り直して再度スカイリムをプレイする予定があるので、そのときにリベンジするかもしれません。あるいは終盤の方ならスクショを撮りまくっていたので、記憶を復元できるかも。→一部できました。


とりあえず、この記事ではプレイ日記としては成り立たないざっくばらんな感想を書きます。



以下はプレイ日記断念に至った言い訳です。すごく長いので興味のない方は飛ばしてください



プレイ日記が書けない理由

決して、決してスカイリムがつまらなかったわけではありません


むしろ逆で、面白すぎてどんどんクエストを進めてしまい(現在は内戦クエストと暗殺者クエスト以外ほぼクリアした状態)、それ以前にプレイしたクエストの記憶を順繰りに忘却してしまったのです。よく覚えてないけどすっっっごく面白かった! ってふわっとした感想が頭の中に残っているくらい。

特に前半はスクリーンショットを全く撮っておらず、ジャーナルと攻略サイトを駆使しても当時の記憶を朧げにしか思い出せないという具合でして……非常にもったいないことをしました。初プレイのドタバタ具合って、自分で後で見返してもすごく楽しかったりするのに。

反省を生かして、TES3モロウウィンドおよびTES4オブリビオンは執筆に何日かかろうが必ずプレイ日記を作っています。


また、私はおいしいものはちょっとずつ食べる派です。それがこの類のゲームにおいて何を意味するかというと、複数のクエストを少しずつ同時進行させることになるのです。

一例を挙げましょう。グレイビアードから新しいスゥームを教えてもらった後、角笛は放置して同胞団に加入します。でもシルバーハンドにスコールが殺されたあたりで憂鬱になり、いったん離脱してマルカルスの殺人事件の調査に乗り出します。ネポスになぜか襲い掛かられて仕方なく殺害、マルカルスにも嫌気が差してファルクリースへ、喋る犬に俺についてこいと言われますがガン無視します。それから脈絡もなくウィンターホールド大学へ遊びに行ってブレリナ・マリオンの人体実験の餌食になります。

まさにカオス。こんなんどうやって記事にまとめるっちゅーねん。クエスト1つにつき1記事作るとか、大まかなクエストラインごとに時系列無視して記事作るとか色々方法は考えられますが、悲しいかな、私にそこまでの時間と記憶力と執筆力はありません。関連するクエストは一気にプレイしてくれなきゃ困ります、未来の私が。

幸い、初めの頃にプレイしたメインクエストの序盤ウィンターホールド大学のクエストは比較的まとまってプレイしていたのでなんとかプレイ日記の形に整えることができました。それでも間に挟まれたモーサルのクエストについての記憶が時空の彼方へ飛ばされていたりして大変悲しい気持ちになりましたが。


上記2点が、プレイ日記が書けない理由です。再度念押ししておきます、決してつまらなかったわけではないと。むしろ寝食を忘れてしまうくらい面白かったのだと。




傭兵テルドリン・セロについて

ここからは、スカイリム全体のざっくばらんな感想を述べていきます。

初めに、私がスカイリムの中で一番好きなキャラ、テルドリン・セロについてお伝えします。



スカイリムは従者ゲーである

スカイリムは従者ゲーだと思っています。ソロプレイが基本だった前作オブリビオン、前々作モロウウィンドと異なり、スカイリムでは多種多様なキャラを主人公の従者として連れ回すことができるからです。私はアクションが苦手なので、自分と一緒に戦ってくれる仲間がいるのがすごく心強くて、必ず誰かしらを従えて冒険することにしています。


どのキャラもそれぞれに魅力がありますが、私は、最後のDLCドラゴンボーンで登場する傭兵テルドリン・セロに惚れ込んでしまいました

本項では、4つの観点から彼の魅力をプレゼンしたいと思います。



①戦闘で頼りになる

彼は、体力と防御力が(レベル上限と習得Perkのおかげで)極めて高く自分で自分を回復でき、さらに炎の精霊を召喚して敵の攻撃を分散して戦うことができます。そして召喚される炎の精霊自体も結構強い。彼に任せておけば、複数の敵相手でもうちの主人公が出る幕はほとんどありません

低レベルのときは正直あまり強くありませんでしたが、レベルが上がったら最高に頼れる従者に大変貌しました。



②人物設定が細かい

スカイリムのほとんどの地域を傭兵稼業で巡っていたらしく、各地域・ダンジョンへ行ったとき必ずユニークなコメントをしてくれて楽しいです。

それも、「戦いは私に任せろ! 冒険って楽しい! 敵との命を賭けた戦いサイコー! 死かソブンガルデか!!」みたいな傭兵っぽい情熱的なものではなく、ちょっと疲れてる含蓄のあるコメントが多いです。

テルドリン・セロのコメント1
テルドリン・セロのコメント2
テルドリン・セロのコメント3
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim


なぜそんな感じかというと、おじいちゃんであることが大きな理由だと思われます。彼は前々作モロウウィンドの登場人物であるジウブに会ったことがあるらしいのですが、それが本当なら200歳超えです。

エルフの寿命についてはThe Elder Scrolls Online (ESO)の質問コーナーみたいなので公式がコメントしていました。

Something that is in big debate on every single forum I've seen as of late is the life expectancy of the different races of Tamriel for roleplaying purposes. Can you please elaborate and give us some numbers to work with for each race or at least the Elven races (Altmer, Bosmer, and Dunmer)? – By Nathan Payne / Andrew Hudson

Elves live two to three times as long as humans and the “beast-races” (Orcs, Khajiiti, Argonians). A 200-year-old Elf is old; a 300-year-old Elf is very, very old indeed. Anyone older than that has prolonged his or her lifespan through powerful magic.
(出典:Ask Us Anything: Variety Pack 4 - The Elder Scrolls Online)

(以下和訳)
Q. (中略)タムリエルのそれぞれの人種の寿命ってどのくらいなんですか? エルフだけでもいいので教えてください!
A. エルフの寿命は人間や獣人種(オーク、カジート、アルゴニアン)の2、3倍です。200歳のエルフは年を取っていますね。300歳ともなると非常な高齢です。それよりも長い者たちは強力な魔法で寿命を延ばしています。

あくまでESOの質問コーナーであってTESナンバリングのそれではないので正確ではないかもしれません。ナンバリングではアルトマーはもっと生きるって話だった気がします。この件については幣ブログでも考察しておりますのでご興味があればご覧ください。

「200歳のエルフが年を取っている」説が正しいとすれば、テルドリン・セロは立派なご老体です。それでも傭兵やってるってかっこよくないですか?


こんなふうに、イベントも何もないキャラなくせしてよく作り込まれてるんですよね。それゆえ日本の一部ファンの間では彼はモロウウィンドの主人公ネレヴァリンなのではないかという噂まで囁かれているほど。私はその噂については否定派ですけど(根拠はモロウウィンドのプレイ日記に書いています)、そんな噂が出るくらい魅力的なキャラに仕上がっているのは確かです。



③声が良い

原語版と日本語版で違います。私が好きなのは原語版です。

原語版では、愁いを帯びた湿っぽい息遣いの上に嗄れ声を軽く乗せたような喋り方をします。いかにも歴戦の老兵って感じです。聴いたことのない方は、機会があったらぜひ一度聴いてみてください。

一方、日本語版の声は賑やかなおっさんです。はきはきと喋るので原語版より少し若めな印象があります。キチンの兜を被っているときはいいんですが、個人的には素顔と合ってないんじゃないかと思いまして、素顔を見ないで声優をキャスティングしたのだろうと勝手に勘繰っています。



④容姿がかわいい・かっこいい

彼の基本的な見た目はキチンの鎧で完全武装している怪しい男です。

キチンの鎧で全身武装してる怪しい男
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

キチンの鎧はDLCドラゴンボーンで新しく登場した、モロウウィンドのダンマーがよく身につけている装備です。殊に特徴的なのは顔をすっぽり覆い隠す兜です。フルフェイスの兜を被っている固有NPCは、私の記憶ではテルドリン・セロと黒檀の戦士くらいしか思い当たりません。

この全身武装のテルドリン・セロ、くりっとしたレンズのついた兜のおかげで、腕組みしたり走ったりするモーションが非常にかわいらしく見えます。また、そのかわいらしさとは裏腹に、戦闘時は勇ましい戦いぶりを見せてくれるのも大変魅力的です。


しかし、一方でこの鎧一式を脱がせると……

フルフェイスの兜を脱がせる
鎧一式を脱がせる
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

めちゃくちゃかっこいいんですよぉ//////

綺麗に整えられた黒いモヒカン、うっすらと髭の生えた灰色の肌、大胆な戦化粧、よくしなる弓のような眉、重ねてきた歳月を感じさせる眉間の皺、神秘的な赤い目、凛々しい鼻筋、きりりと引き結ばれた唇、細身だけどしっかり筋肉のついた体、繊細そうな手指……全てが私の好みのど真ん中をすごい勢いで貫いています。しかもこの見た目で歴戦の老兵っぽい深イイ台詞を吐くんです……もうっ、信じられない///

ちなみに、脱がせるのには大変な苦労を強いられました。詳細は下記「コンソールなしで兜を脱がせる方法」およびプレイ日記その3にて。
あまりに大変すぎて、ネット上で彼の素顔は見られるから自分でわざわざやることもないのではと思ったこともありました。しかし、やはり自分で脱がせて自分で相対した方が断然、いいですね。好きな服を着せられて、好きな場所に連れて行けて、色んな角度から眺められますから。なんか変態みたいな言い草ですが気にしない、気にしない。


コンソールなしで兜を脱がせる方法

知りたい方が大勢いらっしゃるに違いない! と思ったので書いておきます。以下いずれかの方法でご尊顔を拝むことができます。

  1. スリのPerkを100にすると習得できるパーフェクト・タッチで兜を盗む

  2. 盗賊ギルドのメインクエスト終盤で手に入るナイチンゲールの兜(軽装かつフルフェイスの兜の中でキチンの兜よりも防御力が高い唯一の兜)を渡してキチンの兜と入れ替えさせ、その後スリでキチンの兜を盗み、さらにナイチンゲールの兜を返してもらう

ね、大変な苦労を強いられると言った意味がよく分かるでしょう? この方法で他のキチン装備も脱がせることができます。一度装備を盗み取ってしまえば、以後はデフォルトでは何も着けていない状態になります。ただし、全部脱がせるとなぜか元に戻ってしまうので、どれかひとつの装備だけ残すようにしてください。

元々は某ファンサイトで得た情報です。諸々の事情からリンクは貼りませんが、出所にご興味のある方は調べてみてください。

ちなみに2の方法は重装のフルフェイスの兜(デイドラの兜など)でも可能という情報が一部で流布していますが、残念ながらそれは間違いです。そんなに簡単だったら今頃スカイリム界隈はテルドリン・セロのファンで溢れかえっていますよ


テルドリン・セロ写真集

せっかくなので、私が撮り溜めたテルドリン・セロのベストショットをご紹介します。左右の矢印ボタンを押すと画像変更、それ以外の場所をクリックすると別ウインドウに拡大画像を表示できます。

  • テルドリン・セロのベストショット37
  • テルドリン・セロのベストショット1
  • テルドリン・セロのベストショット31
  • テルドリン・セロのベストショット51
  • テルドリン・セロのベストショット52
  • テルドリン・セロのベストショット53
  • テルドリン・セロのベストショット55
  • テルドリン・セロのベストショット56
  • テルドリン・セロのベストショット30
  • テルドリン・セロのベストショット45
  • テルドリン・セロのベストショット2
  • テルドリン・セロのベストショット3
  • テルドリン・セロのベストショット35
  • テルドリン・セロのベストショット4
  • テルドリン・セロのベストショット5
  • テルドリン・セロのベストショット6
  • テルドリン・セロのベストショット7
  • テルドリン・セロのベストショット8
  • テルドリン・セロのベストショット9
  • テルドリン・セロのベストショット10
  • テルドリン・セロのベストショット11
  • テルドリン・セロのベストショット12
  • テルドリン・セロのベストショット27
  • テルドリン・セロのベストショット28
  • テルドリン・セロのベストショット59
  • テルドリン・セロのベストショット13
  • テルドリン・セロのベストショット14
  • テルドリン・セロのベストショット36
  • テルドリン・セロのベストショット15
  • テルドリン・セロのベストショット16
  • テルドリン・セロのベストショット46
  • テルドリン・セロのベストショット47
  • テルドリン・セロのベストショット32
  • テルドリン・セロのベストショット39
  • テルドリン・セロのベストショット40
  • テルドリン・セロのベストショット60
  • テルドリン・セロのベストショット44
  • テルドリン・セロのベストショット58
  • テルドリン・セロのベストショット17
  • テルドリン・セロのベストショット18
  • テルドリン・セロのベストショット29
  • テルドリン・セロのベストショット19
  • テルドリン・セロのベストショット20
  • テルドリン・セロのベストショット57
  • テルドリン・セロのベストショット21
  • テルドリン・セロのベストショット41
  • テルドリン・セロのベストショット42
  • テルドリン・セロのベストショット43
  • テルドリン・セロのベストショット22
  • テルドリン・セロのベストショット23
  • テルドリン・セロのベストショット33
  • テルドリン・セロのベストショット24
  • テルドリン・セロのベストショット25
  • テルドリン・セロのベストショット34
  • テルドリン・セロのベストショット54
  • テルドリン・セロのベストショット38
  • テルドリン・セロのベストショット26
  • テルドリン・セロのベストショット48
  • テルドリン・セロのベストショット49
  • テルドリン・セロのベストショット50


テルドリン・セロのフィニッシュ・ムーブ他

続いて、せっかくなので、私が撮り溜めたテルドリン・セロの戦闘中のかっこいいモーション(主にフィニッシュ・ムーブ)をご紹介します。全部汎用のモーションなので特に目新しいものもないと思いますが、好きなキャラがやることはなんでもかっこよく見えるよね


テルドリン・セロにはどの装備が似合う? ドキドキ☆着せ替えコンテスト

脳内で勝手に開催したので、勝手に結果を書いておきます。素顔といかにマッチしているかを見るコンテストであるため、兜装着時は対象外です。

1位:ナイチンゲール装備

ナイチンゲール装備
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

夜の闇に潜む影のような鎧の色遣いが灰色の肌によく馴染み、ぴったりとフィットする鎧の構造が鍛え抜かれた身体のラインを強調します。

2位:オーク装備

オーク装備
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

鎧の鈍い銀色の輝きが精悍な顔立ちと体つきを一層際立たせています。

3位:狂信者のローブ

狂信者のローブ
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

野性味溢れる鎧とラフな仕上がりの服が、内に秘めた猛々しさを浮かび上がらせます。

4位:達人のローブ

達人のローブ
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

剣だけでなく魔術にも長けた彼に相応しい装いです。

5位:服(青色)

服(青色)
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

庶民的な格好も目に眩しく映ります。彼が自宅で待っていてくれるなら、毎日飛んで帰ることでしょう。

6位:キチン装備

キチン装備
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

モロウウィンドの鎧職人の特注品。彼にとってはやはりこの装備が一番落ち着くのかもしれません。

7位:皇帝の服

皇帝の服
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

それっぽくろくろを回してみれば威厳たっぷり。皇帝陛下と言っても十分通じます。陛下、なんなりとご命令を!

8位:サルモールのローブ(アンカノ版)

サルモールのローブ
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

嫌味なアルトマーの遺品だろうとなんだろうと、似合うものは仕方がないのです。

9位:ダンマーの服

ダンマーの服
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

ソルスセイムの住民たちがよく着ている服です。フード付きでないともう少し順位が上がるかもしれません。

10位:アークメイジのローブ

アークメイジのローブ
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

在りし日のサボス・アレンを彷彿とさせます。このローブ、実は毛皮のフードのおかげで体格が強調されて見えるので、彼の魅力もいや増しになるのです。

以上、ほとんど軽装鎧もしくはただのという結果でした。個人的には彼に重装はあまり似合わないように思いました。オークの鎧は例外。



結婚してくれ、テルドリン・セロ

スカイリムには、前作までと異なりNPCと結婚できる機能が追加されています。例えば、最初の従者にする人が多いであろうリディアや横乳が魅力的な狩猟の女神アエラ、ナルシストで小言の多いレヴィン・サドリ、ドジっ子デルキーサスといった面々と結婚し、自宅で愛を育むことが可能です。それなら当然、私はテルドリン・セロと結婚したいと思うじゃん? できないんだな、これが!

なぜか、傭兵の中でテルドリン・セロだけが結婚できないのです。これは間違いなくスカイリム最大の謎です。(ロリクステッドの虐殺者エリクはバグで結婚できないだけだそうです。)

DLCのキャラかつ従者可能かつ結婚可能というプログラムが組めなかったのでしょうか。ドーンガードの人たちも結婚できませんものね。ハッハッハ、なら仕方ない。RPとコンソールとMODで補完するしかないね、ハッハッハッハッハ……。

いや、そういうプログラム組んでくださいよ!!!(泣) あれだけ作り込めば人気が出ることは分かりきっているのに、結婚できないなんて残酷すぎますよ。


悲しすぎて独自の結婚指輪作ってテルドリン・セロに渡したったわ。

独自の結婚指輪
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

Ring of VowってのはEngagement Ringよりも重いネーミングにしたくて辞書引いて作った名前だからもしかしたらネイティヴから見ると極度乾燥しなさい的なおかしさになってるかもしれないけどいいわそんなんどうでも。テルドリン・セロが身につけてくれさえすれば。


あえて前向きな憶測をしましょう。

彼は次回作のTES6で再登場、もしくはTES3モロウウィンドがリメイクされたときにゲストキャラとして登場して、主人公と結婚できるようになる、もしくは他のNPCと結婚するんです、きっと。

いや、もちろん本当はスカイリムで彼と冒険を共にした主人公と結婚させたいし、後者は絶対に嫌だけどな。


テルドリン・セロMODその1:A Serious Wedding

テルドリン・セロと結婚できない問題に心を痛めているファンはどうやら世界中にたくさんいるらしく、彼と結婚できる素晴らしいMODを作成した英語圏のファンがいらっしゃいます。
>>Bethesda公式サイトMODページ(PC用)
>>Bethesda公式サイトMODページ(XBOX ONE用)

紹介動画はこちら

もちろん、PC版のスカイリムを買って導入しましたとも。ありがたやありがたや。

なんとフルボイスです。テルドリン・セロと、彼と同じ声のキャラ(レドラン衛兵など)の台詞を片っ端から切り貼りして作ったようです。すごい情熱ですよね。

導入後、マーラのアミュレットを装備した状態でテルドリン・セロに話しかけると求婚できるようになります。

I'm interested in you
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

テルドリン・セロは最初ちょっと渋るんですが、「お前が私と同じ気持ちでないのなら諦める」的なことを言うと慌てて自分も好きだと言ってきます(笑)。かわいい。

結婚式はTempleで挙げます。

結婚式はTempleで挙げます
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

その後、まあなんか色々あって2人だけの秘密の場所朝チュン展開を迎えます。ゲッヘッヘ

2人だけの秘密の場所
朝チュン展開
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

ベッドの傍らの収納箱にはスタミナ回復薬が置いてあったりして「お、おう」って感じです。

結婚後はハグができます。あと、料理作ってくれたりもします。

ハグ
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

スクショの途中からキチンの兜を装備してるのは単なる私の趣味で、このMODはキチンの兜なしの状態がデフォルトになっています。

なお、日本語版は作成されていません


テルドリン・セロMODその2:Teldryn Serious

結婚できるMODの姉妹編、テルドリン・セロを救うために彼の過去を紐解くMODです。結婚MODと同じ作者さんです。
>>Bethesda公式サイトMODページ(XBOX ONE用)

紹介動画はこちら

私は現在絶賛プレイ中です。ただこれ、少なくとも今プレイしているところまでは、テルドリン・セロと一緒に冒険できるわけではなく彼の過去について調べるために単独行動しなきゃいけないので、私はいまいちテンションが上がらないんですよね。

こちらもフルボイスです。

導入後、ソルスセイムの船着き場に張られている張り紙を読むことでクエストが開始します。ソルスセイムの西海岸に複数の死体が転がっていて、主人公はテルドリン・セロが何か関与しているのではないかと疑います。

ソルスセイムの西海岸に複数の死体
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

事件について調査するうち、ウルフリック・ストームクローク名義のテルドリン・セロの指名手配書がとある場所で見つかりますが、

テルドリン・セロの指名手配書
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

主人公は彼の無実を信じて、ウィンドヘルムへ聞き込みへ向かうことになります。

日本語版はXBOX ONEのみ有志の方が作成されているようです。
>>Teldryn Serious Enhanced Japanese Translation




レヴィン・サドリの結婚後のコメントが最高にうざい件

テルドリン・セロと結婚できないなら他のダンマーと結婚すればいいじゃない! そう思って、試しにウィンドヘルム在住のレヴィン・サドリと結婚したのですが。

こいつ、コメントがいちいちうざいww誉め言葉です)

コメントがいちいちうざい1
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

「私ときみだけがスカイリムで真に愛し合うに値する人間だと、そう思っていたところさ☆」

コメントがいちいちうざい2
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

(何か料理を作ってくれないか? という質問に対して)「私も同じことを頼んでしかるべきだと思うんだが、まあいい。作るよ。ほら、これを食べてみてくれ。明日になるまで次のが欲しいとは決して言うなよ」

コメントがいちいちうざい3
出典:The Elder Scrolls V: Skyrim

DLCハースファイアの自宅で、子供たちはどうしてる? という質問に対して)「問題ないさ。オオカミやクマや巨大グモに襲撃されていないときはね。こんなところに私たちを送り込むなんて、きみはいったいぜんたい何を考えてるんだ?」


残念イケメンめ。結婚した事実はなかったことにしました(前のセーブデータへ戻りました)。

まあ、案外テルドリン・セロも結婚したら同じようなことを言うかもしれませんけどね。同じダンマーだし、老人は概して保守的になりがちだし。




>>Steamで買う(Special Edition)
>>Steamで買う(VR)





最後までお読みくださりありがとうございました!

次の感想記事はこちらです。







※この文章は、赤城みみる(Twitter ID i14wander、はてなブログID i14wander)により執筆され、赤城みみるの所有するブログ「星を匿す雲」(http://cqs4live.hateblo.jp/)(http://cqs4live.hateblo.jp/archive)に掲載されているものです。著作権法32条で定められた要件を満たさず行われる転載は、著作権法21条に違反します。




<< 感想その2プレイ日記その3 >>