星を匿す雲

星を匿す雲

主にコンシューマゲーム、フリーゲーム、アニメ、歴史漫画、史跡巡りの感想を書きます。基本的にネタバレあり。

2018年の自分を振り返る! 各種データと全記事を一挙紹介

皆様こんにちは。いつもお世話になっております。赤城です。


おかげさまで本ブログはほぼ2周年を迎えました。

そこで、Google Analyticsのデータや書いてきた記事を通して、このブログと自分自身の今年1年を振り返ります。




このブログを運営している目的

既に2017年の振り返り記事に書いたので、要約で。興味のない方は次の項目へどうぞ。


  • 自分の好きなものについて語る
    ツイッターもやっていますが、自分は長文でまとめて感想を書く方が性に合っているため。


  • インプットとアウトプットの能力を高める
    小説家になりたいけど、インプットとアウトプットが圧倒的に足りないので、訓練したいです。


  • 副業にする
    アフィリエイトをやっています。が、主な目的はモチベーションの維持と、記事内で心置きなく画像を使うためです(笑)。


詳細は前述の通り、2017年の振り返り記事に書いたので、よろしければご覧ください。




2018年の「星を匿す雲」

それでは、2018年の当ブログについて書きます。



各種データ

まずはブログの各種データから。興味のない方は次の項へ飛んでください


記事数

この記事を入れて51記事です。

1ヶ月に約4記事書いたことになります。去年からペースが全く変わっていません。まあ、10月、11月は心が死んでてほとんど書けなかったので仕方ないです。来年も無理のない程度に頑張ります。


Google Analyticsの計測値

ページビュー数 平均ページ滞在時間(mm:ss) 直帰率(%) 最も読まれた記事
1月 18065 03:35 72.13 ニューダンガンロンパV3考察
3月 20001 03:12 69.65 ニューダンガンロンパV3考察
5月 9638 04:23 83.80 進撃の巨人25巻感想
7月 12206 04:44 86.49 ゴールデンカムイ14巻感想
9月 10646 04:33 86.93 ゴールデンカムイ14巻感想
11月 16557 04:46 85.98 ゴールデンカムイ14巻感想
12月(31日13時時点) 36064 05:03 88.13 ドラクエビルダーズ2モンゾーラ編感想

以下では、各データについて簡単に感想を書いています。

ページビュー数が5月だけ4桁ですね。書き出しませんでしたが、6月も1万は超えませんでした。でもそれ以外は1万を超えてました去年より明らかに増えています。大勢の方にお越しいただき感謝しております。

12月のページビュー数が跳ね上がっているのは、漫画『進撃の巨人』『ゴールデンカムイ』やゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ』などの発売日が重なり、感想やレビューをたくさん書いたからです。

平均滞在時間1~3月は3分と低く、4月~は掲載している月以外でも4分以上を維持しています。

直帰率は……4月以降、高いな(笑)。去年のデータと比べても段違いに高いです。

以上のような結果になった要因として考えられることは以下の通りです。

  • 3月までアニメ『クラシカロイド』の感想を1話ずつ書いていたので、クラシカロイドのファンの方が1記事読んだついでに他の記事も閲覧してくださった。そのため、直帰率が低くなった

  • 4月からは『進撃の巨人』『ゴールデンカムイ』など漫画の巻という大きな区切りごとに(しかも途中の巻から)感想を書いている記事がメインになったので、お客さんが他の記事をわざわざ閲覧しようという気持ちにならなかった。そのため、直帰率が高くなった

  • 平均滞在時間は直帰しなかった人の滞在時間の平均である(直帰した人はGoogle Analyticsの仕様上、記録が取れない)。ゆえに、直帰率が低ければ低いほど、正確な値が得られる可能性が高い。したがって、このブログの本来の平均滞在時間は1月~3月のものに近い

う~ん、最後の推測は自分で書いてて悲しくなってきた。自分の文章は自分で読み返してもなんとも思わないけど、他の人から見たらめちゃくちゃ読みづらいのかも。さらなる改善を目指して頑張ります。

ちなみに、2018年を通じて一番読まれた記事はゴールデンカムイ14巻の感想でした。
一番盛り上がるところですからね。多くのファンの方々と感想を共有できて本当に嬉しいです。


2018年のマイブーム

続いて、本ブログに掲載した全記事を通して2018年のマイブームをご紹介したいと思います。

内容は以下の通りです(だいたい時系列順)。


クラシカロイド第2シリーズ

第1シリーズで毎回狂気じみたギャグが展開されて話題となったクラシカロイド。簡単に言うと、クラシックの音楽家たちのクローンに超能力が宿って、色々と不思議な現象を巻き起こす話です。

第2シリーズでは私の大好きなドヴォルザークワーグナーが参戦しました。内容としては……まあ中盤は面白かったですね! 終盤はすんごいグダグダだったのでオススメできません。

このブログでは、第2シリーズの1話ごとに感想を書いています。12話までは2017年に放映されました。

あと、音楽家のクローンたちに宿った超能力は「ムジーク」といって、彼らの昔作った曲に超常的な効果が宿ったという何かよく分からないものなんですけど、これが現代風にアレンジされていて、聴くのも歌うのも大変楽しいんです。とりあえず1つだけ感想書いております。


おそ松さん

2017年放映分はこれで全部感想を書いたことになります。2018年分は……すみません、まだ書いていません。ちょっとクラシカロイドの感想だけで精一杯だった上に仕事とかが色々やばくなってきて、書く気力が失われてしまいました。いつか……残りを書きます……(死んだ目)。


修道女フィデル

私、小説はあまり読まないのですが(小説家志望の人間として本当にどうかと思いますが)、読むとすればだいたい歴史・ミステリ・SFの三択でして。このうち歴史とミステリが奇跡的に重なり合った時代ミステリ、または歴史ミステリと呼ばれる部類の小説が大好きです。

この感想は、この頃放映していたクラシカロイドの終盤のストーリーがあまりにもアレな感じでストレスが溜まったので、気分転換をするために書きました。
本当は修道士カドフェルシリーズ柳広司先生の方がたくさん読んでいるんですけど、それらについてはまた来年以降、ぜひダイマ記事を書きたいと思っています!!


進撃の巨人

このブログで唯一初期(2017年4月)から現在まで継続して感想を書き続けているコンテンツです。考察好きなファンの多いイメージがありますが、私は難しいことを考えるのが苦手なのでキャラの感情を汲み取るのをメインにしています。好きなキャラはベルトルトです。

なお、なぜか26巻から特定の検索クエリのみ公開後数週間だけ掲載順位が異常に下がる現象が発生していて、ちゃんと書いているにもかかわらず読んでくださる方が少なくなってしまい悲しいです。他の同じテーマのブログさんでも同様の現象が起こっているところがあるようです。単に読みづらいのか、関連性が低いと判断されているのか、どこかで勝手に転載されてしまっているのか。もしご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。


ジルオール

前々から気になっていた、ストーリーの分岐キャラエンドがたくさんある魅力的なRPG。主人公の行動によってキャラを救えたり、逆に死なせてしまったりするのが胸熱です。個人的にはフリーゲームの『冠を持つ神の手』が好きな方にオススメ。


恋の筆触分割

印象派の画家と恋愛できる乙女ゲームです。ここまでクオリティーの高いフリーゲームはなかなかありません。ただキュンとするだけではなく、美術分野の人の思考回路をがっつり体験できるのが楽しいです。


歴史漫画カタログ

歴史漫画が大好きでそれなりに読んでいるので、ブログを開始した当初から構想だけはあったもののずっと実現できなかった記事。満を持して完成しました! 随時更新しております。


ゴールデンカムイ

4月~6月、10月~12月にアニメが放映されていました。アニメの出来はひどいですが、それでもゴールデンカムイをもっと楽しみたいというモチベーションにつながり、漫画の感想を書き始めました。もちろん原作の漫画はすごく面白いです! 漫画の感想は以下よりご覧いただけます。

アニメの評価・感想は以下の記事にて書いています。


北海道旅行

今年の夏は本州が暑かったので涼しいところに行きたかったのと、ゴールデンカムイの聖地巡りがしたかったのです。秋には札幌方面にも出かけたので、余裕のあるときにそちらの感想も書きたいです。


相島旅行

福岡県にある猫で有名な相島。実は相島積石塚群という古墳群があることでも有名なんです! 2017年秋に行ったのにずっと感想を書けていなかったため、北海道旅行の記事を書いた勢いで完成させちゃいました。


TRPGのPCについての考察

私は女性なのですが、いつもなぜかTRPGのPC(プレイヤーキャラクター)に男性を選んでしまうのが不思議だったので、考察してみました。


おもしろ検索キーワード

私がGoogle Analyticsアクセス解析をしている理由、それはアクセス数を見てニヤニヤすることと、面白い検索キーワードを発見して爆笑すること。そんなわけで、このブログの検索に使われた印象的な検索キーワードをご紹介しております。


ドラゴンクエストビルダーズ

昨年は11のプレイ日記を中途半端に書いて終わったドラクエ。今年、友人からビルダーズを借りてプレイしたところ、システムはマイクラに似てるけど、見た目がかわいくてしっかりしたストーリーもあり、大変気に入りました。ぶっちゃけドラクエシリーズの中で一番面白いと思います。ビルダーズ2も12月20日に発売されたので、随時感想を書いています。


スリランカ旅行

スリランカへ行った際、母親がちょっとした詐欺に遭った話を書きました。本当は旅行自体も楽しかったので記事書きたいんですけど、余裕ができたらってことで……。


The Elder Scrolls V: Skyrim

初めての洋ゲー、初めてのTES。没入感がすごくて、気づいたら家を作って養子を迎えていた。好きなキャラはジェイ・ザルゴとテルドリン・セロです。勉強のため、英語でプレイしております。Skyrim belongs to the Nords!!


私がニートになった日

私、12月末付で退職し、12月31日現在はニートになっております。なぜそんなことになったのか書いてみました。



2018年を振り返って

いや~、カオスですね! (1年ぶり2回目)


まあでもよく頑張ったな自分、と素直に思いますよ。私、元来こんなにマメじゃないもの。漫画とか本とか読んですごく感動しても感想を書き残さずに全て忘却していく人間だもの。

本当はブログ記事にしているものは見た・プレイした作品のわずか1%程度に過ぎず、残り99%はTwitterで軽く感想を書くだけに留まったり、疲れているときはそれすらままならないこともあったりします。感想を書いていないものが感想を書いているものと比べて劣っているとか好き度が低いとかそういうわけじゃないのです……本当は全てに対して欠かさず感想を書くようにしたいのですが時間と体力が足りなくて、書きやすいものから書いているという現状なのです。

しかし、わずかな作品だけでも、こうして形にして、Webの片隅で愛を叫ぶことができて幸いです。リアルで趣味の合う人がほとんどいないので、誰かと作品の感想を共有できるのは楽しいし、微力ながら作品の宣伝にもなっていると思うし。引き続き頑張ります。



最後に、今年1年ブログのアイコンに使っていた犬のイラストを飾っておきます。
2018年ブログトップ




それでは皆様、来年もよろしくお願いいたします!